営業マンは人脈が武器となる
~キーマンをゲットする方法~

阿奈靖雄
あなやすお

営業・販売・マーケティング

阿奈靖雄
あなやすお

(株)クリエイトANA 代表取締役
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提供する価値・伝えたい事

どの業界でも「トップセールス」と言われている優秀な営業マンは、キーマンからの紹介で見込者にアプローチしています。そして新規客へとつなげています。営業活動でのキメ手は「人と人」との関係です。「人と人」とのコミュニケーションで、どれだけの信頼関係が築けるかが重要ポイントです。
営業マンにとっては「人と人」との関係。つまり「人脈の質と量」が業績を左右します。おいそれとは売れない昨今の営業活動は「人脈を武器」にすべきです。ここでは、人脈を広げ「売れる営業」に変わるポイントを伝授します。

内 容

■商品ではなく信頼を売れ
1.第一印象が、その後の人間関係を左右する
2.「いちど会ったら、忘れられない人」になるには
3.「根回し」をして人脈づくり
4.「キーマン」には日頃からフォローしておく

■自分の顔を広める具体的な方法
1.キーマンは、既存客だけとは限らない
2.交流会・勉強会などに、積極的に参加せよ
3.フェイス・トゥ・フェイスが基本
4.メールとFAXを上手に活用する

■キーマンに見込客を紹介してもらう
1.アフターフォローでつきあいを深める
2.ギフトコミの仕方をもっと工夫せよ
3.「メモ取り」は相手の心をつかむ
4.IT時代だからこそ生きる「手紙作戦」

■目的意識をもって人に接すべし
1.「人脈マップ」で人脈を整理せよ
2.「人脈マップ」でキーマンをマークせよ
3.自分の特技を活かして人脈づくり
4.他業種の営業マンとも上手に接すべし

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