想定する対象者
若手組合員、従業員の方々
提供する価値・伝えたい事
よりよい人間関係を築くためのコミュニケーションの秘訣をお伝えします。
職場のみならず家族のコミュニケーションにも役に立ちます。
コミュニケーション能力は仕事のスキルの中でも重要なものの1つです。
仕事のパフォーマンスを向上させるためには、職場での人間関係の質を高め、
相互に効果的なコミュニケーションをとることが必要です。
また、職場やチームのコミュニケーションがうまくとれているかどうかによって、
仕事の成果や顧客満足にも影響を与えます。
この研修では、職場の連携をとり、相互に協力・支援しあうためのコミュニケーションの基本的な考え方・スキルを学ん
でいただきます。
内 容
・職場の悩み・・・
・なぜ上手くコミュニケーションが取れないのか?
・自分と他人の違いを知る
~エニアグラムによる9つの性格~
・よりよい人間関係を築くための「関わり方」
1.聞き上手になる
2.フィードバック上手になる
3.伝わるように伝える
*元気な職場づくりのためのコミュニケーション
・信頼関係(ラ・ポール)づくりのスキル
効果的なコミュニケーションを行うには まず相手
が「安心して」「自分のことを話す」環境を整えるこ
とがポイントです。
*傾聴のスキル ~「受容と共感」の姿勢で聴く
・問いかけ(質問)のスキル
・相手を力づけるコミュニケーション
業務外の講師への取次は対応しておりません。