想定する対象者
経営者、管理職、リーダー、教職員、指導する立場の方
・話を短くまとめたい人!
・話が長いといわれる人!
・話がいつも相手に伝わっていない人!
・相手に話を聴いてもらえない人!
・何が言いたいのかわからないと言われる人!
・プレゼンのコツを掴みたい人!
提供する価値・伝えたい事
話したことが相手に伝わっていなかった!
あなたが話している時、相手の心のつぶやきは、
「その話、何が言いたいのかわからない!聴くにも限界がある!!」
これが聴き手の本音です。
早口だっていいのです。
だらだら話が長い人も、あまり話がうまくない人も、 ちょっとしたコツで、話を聴かれる人になります。
今すぐ身につく3つのコツを実践して身につけよう!
内 容
1.それ!伝えてるつもり病かもしれません
・「言った!」「言ってない!」の体験ありませんか?
・「伝えたつもり」と言っていませんか?
・「結局、何が言いたいの?」と言われていませんか?
・この原因は、何でしょうか?原因を知ることから始めましょう!
2.期待以上に動いてもらえるとは?
・「話す」と「伝える」の違いを知ることで、伝え方を身につけましょう
・「伝える」と「伝わる」の違いにこだわらないほうがいいのです
・「伝える」理由を理解すれば、伝わらなくてもいいのです
・目指すところは高く!
・聴く立場で考えましょう!
・OKな話のまとめ方・し方の効果は?
・伝えるときに、一番意識することを知ることが大切です
3.3つのクセを3つのコツに!
・誘ってみましょう!相手が動いてくれる一歩です。
・「結局、何が言いたいの?」と言われるクセを治すには?
・だらだら話が長いと言われるクセを治すには
・動いてくれない話のクセを治すには?
4.もう、「結局、何が言いたいの」とは言わせません
・説明しません!説得しません!●●してもらいましょう!
・どっちが話をまとめるの?
・これが、毎日、必然的に意識して練習できる仕掛けです
業務外の講師への取次は対応しておりません。