提供する価値・伝えたい事
進化論で有名なダーウィンは、将来に渡って生き延びる生物について述べている。
それは最も強い生物でなければ、最も知的な生物でもない。変化に柔軟に対応できるものが生き延びるのだ。
これは、ビジネスの世界でも同じである。時代の変化に如何に素早く対応できるかが、企業発展の大きなターニングポイントになる。
物不足による大量生産から、物あまりによる商品の多様性へと時代は変化している。世の中デフレスパイラル状態であり、消費者の財布の紐は固い。また、商品を見定める目は厳しさを増しており、ヒット商品を生み出すには難しい状況になっている。
しかしこのような状況においても元気のいい商品は出てくる。発売以来確実に市場での売上を伸ばしているものもある。ここには“気づき”が重要であり、どう考えて行動するかが大切だ。
日本テレビの番組で金持ちA様×貧乏B様といったものがある。殆ど同じような条件で事業をスタートしたにも関わらず、数億円の年収の差が生まれる。このターニングポイントも”気づき”が大きく作用しているのである。
内 容
1. ヒット商品の開発裏話
2. 金持ちA様の"気づき"
3. アイデアを作る5段階
4.水平思考商品の醍醐味
5. 閃いて主婦もアイデア長者
6. 知的財産でアイデアの保護
7.知的財産をめぐるトレンド
8.脳を活用する
業務外の講師への取次は対応しておりません。