想定する対象者
コミュニケーション力を磨きたい経営者・管理職・中堅社員・新入社員
接客業・営業職・各種士業の方
提供する価値・伝えたい事
【目的】
1.「伝える(一方通行)」と「伝わる(双方向)」の違いを知る
2.“声”と“話し方”そして“言葉”を中心に、「自分を表現する」ことと「相手を受け止める」ことを体感する
3.“声”というツール(道具)の有効な使い方、“言葉”の持つ力、“組み立て”の重要性、相手を“観る”ことなどのポイントを、ココロと体で理解する。
【ねらい】
ほんの小さな心がけが、コミュニケーションを大きく変える可能性があることに気付く。それによって、日常の行動を見直すきっかけともなります。自らのコミュニケーション力を磨くことができるのは、他の誰でもなく、自分。そう思えたときから、コミュニケーションも自分ももっと元気に楽しくなっていきます。
普段あまり意識していないようなことでも、ほんの少し気持ちを向けてみると、様々なことをもっとよくするヒントがたくさん隠されているものです。“想いを伝える”ことは簡単ではありませんが、“想いが伝わる”喜びを感じていただき、“伝える”ことにちょっとだけこだわりを持つ。それが、コミュニケーション不全を減らし、仕事でもプライベートでも人との関わりをもっと楽むヒントとなることに気付くセミナーです。
【効果】
1.「伝わる」術を知り、実践できる
2.表面上やカタチだけでない、真の「自分らしさ」を見に付ける
3.人との関わりを楽しみ、元気を作り出す
内 容
●小さな心がけが毎日のコミュニケーションを変える
●「伝える」と「伝わる」の違い
●伝わる姿勢と話し方
●ココロの向き合い方
●言葉の使い方
●笑顔の効果
●「向き合う」ことを恐れない
業務外の講師への取次は対応しておりません。