想定する対象者
小売業、サービス業、飲食など全業種の方
提供する価値・伝えたい事
高齢化のスピードは、少子化と相まってさらに加速しています。
2055年予測によれば、人口減にもかかわらず、2.5人に1人が65歳以上という状況です。
こうした高齢社会の到来に対して、物販小売業や技術、サービス、飲食などの業種はどう対応すべきか・・・
営業や販促にどう反映させるか・・・
接客はどうか・・・
高齢者の満足度を高める「地域密着」商売のカギを5つに絞り、具体的に提案・アドバイスをします!
内 容
(1)3つの「やすさ」をクリアする店づくり
入りやすい 見やすい 買いやすい売り場の改善策
(2)高齢者のニーズに合った品揃えと陳列
欲しいものをわかりやすいかたちで販売するコツ
(3)リピーターになってもらうための工夫
ちょっと腰掛ける椅子、トイレ・お茶のサービス
(4)お年寄りの生理に合わせた接客サービス
共通の話題づくりから、トラブル防止の会話法
(5)大型店には出来ない決め細やかな心配り
お客様の手助けをする「御用聞き&出前」などの工夫 他
根拠・関連する活動歴
斬新なアイディアと培った経験を基にして話す内容は毎回好評で、年間平均120回の講演実績を持つ。
業務外の講師への取次は対応しておりません。