想定する対象者
中小・中堅企業の経営者・知財部・総務部・営業部・大学関係者・行政の産学連携担当者
提供する価値・伝えたい事
企業と大学等が連携する「産学連携」はどんどん進んでいます。中小・中堅企業も知識のある会社は上手く活用しているのですが、知らないばかりに、産学連携は大企業中心という誤解をして、機会を逃しているところも少なくありません。
産学連携の法立問題を各種雑誌に長期連載してきた産学連携の法立問題に関する第一人者の弁護士の立場で、中小・中堅企業が日々の業務に産学連携を取り入れるコツを解説します。理系分野だけでなく、マーケティング・デザインその他身近な産学連携の実例を取り上げ、多くの中小・中堅企業が産学連携をキーワードにして事業を拡大する契機にして頂きたいと思います。
内 容
1.産学連携の基礎→どんな連携が可能か、大学と接点を持つ方法等
2.多様な産学連携の実例
3.中小・中堅企業は産学連携に当たってどこに気をつけるべきか
4.産学連携に関する手順・ノウハウ全般
業務外の講師への取次は対応しておりません。