()

  • HOME »
  • 桑野麻衣 (K-16905)

桑野麻衣
くわのまい

人材育成・コミュニケーション教育者

人材育成・コミュニケーション教育者

ANA、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループなどの企業において社員の教育研修に携わる。現在は、コミュニケーション、リーダーシップ、レジリエンス等をテーマに、新入社員から管理職、中学生から経営者など幅広い層に向けて企業研修や講演を行っている。著書やメディア出演も多数。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ソフトスキル コミュニケーション リーダーシップ
モチベーション
実務知識 顧客満足・クレーム対応

関連記事

【講師コラム : 桑野麻衣】
大手企業の一流サービスから学んだ "好かれて信頼される"コミュニケーション術

新人研修においても、コミュニケーションスキルの習得は重要な課題の一つといえます。 コミュニケーションスキルが高い人というのは、ただ相手と親しくなるのが得意なだけではありません。相手との適度な距離感を保ちつつ、相手を思いや...

プランへ移動

顧客の信頼を得る営業マナーとは?習得方法・営業マナー研修プラン12選

営業職では、会社の代表として人と接する機会が多いため、マナーの習得が非常に重要です。しかし、オンライン商談が増えていることで、細かなマナーを意識しない営業担当者も少なくありません。 本記事では、営業に必要なマナーの種類、...

プランへ移動

若手経営者にイチオシのビジネススキル講演プラン12選【経済団体若手経営者向け講演プラン】

これから活躍が期待される若手経営者。スタート地点についたばかりで、まだまだ学ばなければならないことも多いかと思います。そんな若き後継者のために、経営者に必要な心得や知識、コミュニケーション術、リーダーシップスキルなどのビ...

プランへ移動

桑野麻衣のプロフィール

■職歴・経歴
学習院大学卒業後、全日本空輸株式会社(ANA)に入社。グランドスタッフとして、7年間で100万人を超えるお客様サービスに携わる。最重要顧客DIAMOND会員専用カウンターのサービス責任者、教育訓練インストラクターを務める。ANA在籍中、オリエンタルランドに出向し、ディズニーのサービスや教育を学ぶ。
その後ジャパネットたかたや再春館製薬所グループ企業にて教育研修を担当し、独立。

これまで大手企業、中堅企業、中小ベンチャー企業においての異業種での勤務経験に加え、すべての企業にて社員教育を担当していたことから、“コミュニケーション”“人材育成”における本質的なメッセージが特徴的。新しい環境になる度に適応障害や円形脱毛症など人間関係で悩むことも多かったが、うまくいかない原因を他人や環境のせいにせず、自分自身のコミュニケーション方法に矢印を向けることで、どのような環境においても自分らしく生きられるコミュニケーション力が磨かれ、“人材育成”という天職にも出会えた。今の20代のリアルな姿を熟知しており、学生から経営者、新人社員・若手社員から管理職層まで幅広い対象の参加者から“心に火がつく講演・研修”と評され、年間150本近く企業研修や講演を行う。

■講師実績
ミスユニバース神奈川2017グランプリ者スピーチトレーナー

■保有資格 
日本サービスマナー協会認定マナー講師/CSCA認定イメージコンサルタント/秘書技能検定1級/
サービス接遇実務検定1級 等多数。

■講演・研修の主なテーマ(一部抜粋) ※お客様のご要望に応じてカスタマイズ可能です
◆好かれて、信頼される人のコミュニケーション力~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~
◆ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!人材育成に求められるコミュニケーションスキル
◆ANA・ジャパネット・再春館の教育担当が伝授!指導スキル~褒める力・叱る力~
◆あなたの心に火をつける!ネガティブ感情とうまく付き合い、自分らしく生きるためのレジリエンス力
◆一流サービスのプロ直伝!あなたがずっと選ばれ、愛され続ける“一流のおもてなし術”

■著書
『オトナ女子のための心がつたわる言いかえ手帳』(成美堂出版 2024年)
『「また会いたい!」と言われる一流の話し方』(明日香出版社 2022年)
『オンラインでも好かれる人・信頼される人の話し方』(クロスメディア・パブリッシング 2020年)
『部下を元気にする、上司の話し方』(クロスメディア・パブリッシング 2018年)
『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』(クロスメディア・パブリッシング 2018年)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
教育研修 2024年6月/大阪府 サービス業 ・航空会社に勤務経験のある桑野様目線でのお話を沢山….
若手向け 研修 2024年4月/東京都 製造業 とても良かったです。 大変共感できる内容でもあり….
1年目執行委員研修会 2024年4月/東京都 製造業 昨年に引き続いての依頼でした。 昨年に引き続き、….
総会 2024年1月/長野県 建設・住宅 1時間という短い講演でも引き受けてくださり、とても….
労使講演会 2024年1月/神奈川県 卸売・小売業 参加者からは、大変ためになり、業務だけでなくプライ….

実績をもっと見る

講演タイトル例

コミュニケーション + 好かれて、信頼される人のコミュニケーション力
~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~

コミュニケーション + 【オンライン版】【若手・中堅組合員向け】 好かれて、信頼される人のコミュニケーション力 ~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別