想定する対象者
(中小・中堅企業を含む)企業の経営者・総務部・法務部・営業部
提供する価値・伝えたい事
大企業から中小企業まで規模を問わず、不祥事によって危機に陥る事態が頻繁に見られます。こうした中で、コンプライアンス(遵法経営)・リスクマネジメントの必要性は誰もが認めるところでしょう。しかし、過度のコンプライアンス経営が業務の流れを阻害しては本末転倒です。どうすれば、業務を阻害せずに会社を守れるかという悩みを解決する必要があります。
中小・中堅企業を含めて、共通の課題となっているコンプライアンスとリスクマネジメントについて、企業法務の専門弁護士の立場から、業務の流れを阻害しない中で実現する方法を解説します。実例や具体的なノウハウを多数取り上げることで、抽象的になりがちなテーマを明日からの業務に利用できるものに変えて提供します。
内 容
1.コンプライアンスとリスクマネジメントの必要性
2.不祥事を起こさないためのノウハウ
3.どうしても生じた事故とその対策
4.日々の業務を阻害しないコンプライアンスとリスクマネジメントの手順
5.より一層コンプライアンス経営を進める場合の導入方法
業務外の講師への取次は対応しておりません。