提供する価値・伝えたい事
1.聞き手からの発想による展開と解説
2.聞き手が手応えを得るプレゼンターの態度、方法等の解説
3.聞き手が持って帰り、後で再認識出来る手がかりを渡す
4.プレゼンターのための、事前チェックリストやシナリオ制作用シートの解説と提供
5.プレゼンターのための、自己(他者)診断シートの解説と提供
内 容
①徹底した立脚点への認識
A.聞き手の立場に立つ
・専門用語は使わない。専門用語には必ず、平易な説明を付ける。
・聞き手が多人数でも、最大公約数的解説はしない。
・各項目別ないし、各事例別に解説を加える。
B.聞き手の関心事に応える。
・自分の言いたい事にこだわらず、聞き手の関心事とマッチングさせる。
・多角的見地にて解説し、ダブらなければならない説明には、表現方法を変える。
・聞き手の問題点を事前にキャッチしておく。
C.聞き手のメリットを考慮する。
・難しい事やさしく、優しいことは面白しく。
・随所に実例を挟む
・持論は明るい将来を語る。
②プレゼン成功のための新方法
A.プレゼン・シナリオのポイントおよび作り方解説とシナリオシートの提供
B.プレゼンターの新心得及び新チェックリストの解説と提供
C.PC投影機(プロジェクター)等の利用法A、B、C~
③新自分チェックリスト
A.自己診断シートの解説と提供
B.リハーサルチェックA、B、C~
業務外の講師への取次は対応しておりません。