想定する対象者
企業の経営者及び会社の中核を担う中堅社員から新社会人ルーキーなど、社会人全般を対象
提供する価値・伝えたい事
対象者の思考や日常の行動をチェックし、対象者のとるべき思考法や行動を導く内容です。
具体的には、シートの上に自分の心の中に会社を設立したり、対象者自身の棚卸しをします。
時間の使い方や手帳の使い方。資格から好きなこと、得意なこと。とりまく人材の再評価とその位置づけ等の再評価。
そうして今までの考え方を変えて、行動を変え、習慣を変え、やがては対象者の運命までをも変えることが目的です。
内 容
「株式会社自分自身 じぶん マネジメント」 レジュメ
●知識を中心とした創造型社会へ移行中
・文明進歩がスピードアップ
・価値観の変遷が早い
●目標を見失い、目標を創れないでいる
・評価=絶対的評価でなく相対評価である
・個人=正解信仰に陥る
●現状に、不平、不満、不安を持っている
・自分が作ったもの
・マイナス思考をした結果
●現状の自分をそのまま認める
・今に何を付け加えるのか
・今に何を組み立てるのか
・今から何を創り上げるのか
●今迄とは異なった思考法をとる
・プラス思考をする
・得意なことをする
・やりたいことをする
・やって楽しいことをする
・細かい人になる
・理屈っぽく考える
・全ての事柄に結論を出す
・出した結論には“ing”を付ける
●株式会社自分自身社設立
●自分の行動を再チェック(土日祝日用)
・行動を手帖に書き、再チェック
●棚卸しをする 人財
時間
強味
●目標からの計画立案
●仕事関係以外の準拠集団を持つ
上記の内容をベースに各自がシート記入し、実践型の講演会を行います。
業務外の講師への取次は対応しておりません。