「“買い物は地元商店で!”そして“定額給付金を使って頂こう!”」割引商品、特典等“お客様サービス”を工夫しょう!
~魅力ある個店づくり、逸品商品づくり~

加藤健二
かとうけんじ

営業・販売・マーケティング

加藤健二
かとうけんじ

地域商業活性化研究所 所長
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内 容

1.あなたの店は、“お客様にどの程度のアピール”があるのか?

 ・意外と知らない!あなたの商店
    
 ・え~! こんなところに、こんな店があったの?

 ・共同の販促は、お店を知らせる絶好の手段となる!

 ・魅力ある商店は、必ず“再度来店”される!


2.お客様にとって、“魅力ある店舗”とは

 ・魅力の研究しょう! お客様は何が欲しいのか? どうして欲しいの 要望は何?
 
 ・店に求めるものは、「魅力ある商品」であるが・・・・・

 ・ダメ食品スーパーが、魅力的な食品スーパーになった事例

 ・「店舗、商品、人」の魅力をアピールしょう!

 ・最大の魅力は、「アフターフォローにあり!」を実行し、日本一となった店舗と人。
 

3.店舗は“魅力(個性)の演出”が必要である

 ・あなたの店は、魅力(個性)がありますか?

 ・あなたの店の商品は、魅力(個性)がありますか?

 ・あなた自身は、魅力(個性)がありますか?


4.魅力ある商品をつくる“逸品商品”について

 ・各地の逸品商品づくり⇒魅力あるオリジナル商品

 ・サービス業にも逸品商品が提案

 ・眠っていた商品が、逸品商品として再評価
 
 ・毎年、開発される逸品商品


5.逸品商品や地域ブランドの事業展開の方法

 1.「逸品委員会」の立ち上げ⇒参加者で商品の評価をする。
 2.先進事例を視察、研究する。
 3.「逸品商品の定義」を決定する。
 4.各店が商品を提案する⇒逸品としての検討をする。
 5.逸品商品としての評価をする⇒「評価表」でのチェック。
 6.委員会で逸品商品として認定をする。⇒「認定証」の発行
 7.共同でチラシなど制作して、PRを実施する。⇒「逸品の販促グッズ」の制作など


6.商店街の事例で見る、「逸品商品のプロモーション」について

 ・逸品商品づくり+地域ブランドづくり=商店街のアピールと店の販売

 ・K市商連の逸品商品づくりの効果

 ・T商店街の逸品商品づくり

 ・逸品商品づくりで、店と商店街の効果


7.「定額給付金」は、各地で実施する「地域商品券(プレミアム)」に変わる?

 ・あの地域振興券での販促効果は?

 ・各地の「プレミアム商品券」の効果は

 ・個店が実施する「プレミアムづくり」の販売促進


8.「定額給付金」と「特典サービス」の工夫

 ・個店のプレミアム商品券

 ・粗品⇒素適な商品をプレゼント(商品名やサービスは具体的に)

 ・「定額給付金」のネーミングと値段(数字)の工夫が多い・・・・

 ・何を買ったらいいのだろうか!⇒買う商品を提案することが必要!

 ・割引サービス⇒“今なら、10%のお得です!”


9.プレミアム商品券発行後の販売促進が売上のカギとなる!

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