「“買い物は地元商店で!”そして“定額給付金を使って頂こう!”」割引商品、特典等“お客様サービス”を工夫しょう!
~魅力ある個店づくり、逸品商品づくり~
内 容
1.あなたの店は、“お客様にどの程度のアピール”があるのか?
・意外と知らない!あなたの商店
・え~! こんなところに、こんな店があったの?
・共同の販促は、お店を知らせる絶好の手段となる!
・魅力ある商店は、必ず“再度来店”される!
2.お客様にとって、“魅力ある店舗”とは
・魅力の研究しょう! お客様は何が欲しいのか? どうして欲しいの 要望は何?
・店に求めるものは、「魅力ある商品」であるが・・・・・
・ダメ食品スーパーが、魅力的な食品スーパーになった事例
・「店舗、商品、人」の魅力をアピールしょう!
・最大の魅力は、「アフターフォローにあり!」を実行し、日本一となった店舗と人。
3.店舗は“魅力(個性)の演出”が必要である
・あなたの店は、魅力(個性)がありますか?
・あなたの店の商品は、魅力(個性)がありますか?
・あなた自身は、魅力(個性)がありますか?
4.魅力ある商品をつくる“逸品商品”について
・各地の逸品商品づくり⇒魅力あるオリジナル商品
・サービス業にも逸品商品が提案
・眠っていた商品が、逸品商品として再評価
・毎年、開発される逸品商品
5.逸品商品や地域ブランドの事業展開の方法
1.「逸品委員会」の立ち上げ⇒参加者で商品の評価をする。
2.先進事例を視察、研究する。
3.「逸品商品の定義」を決定する。
4.各店が商品を提案する⇒逸品としての検討をする。
5.逸品商品としての評価をする⇒「評価表」でのチェック。
6.委員会で逸品商品として認定をする。⇒「認定証」の発行
7.共同でチラシなど制作して、PRを実施する。⇒「逸品の販促グッズ」の制作など
6.商店街の事例で見る、「逸品商品のプロモーション」について
・逸品商品づくり+地域ブランドづくり=商店街のアピールと店の販売
・K市商連の逸品商品づくりの効果
・T商店街の逸品商品づくり
・逸品商品づくりで、店と商店街の効果
7.「定額給付金」は、各地で実施する「地域商品券(プレミアム)」に変わる?
・あの地域振興券での販促効果は?
・各地の「プレミアム商品券」の効果は
・個店が実施する「プレミアムづくり」の販売促進
8.「定額給付金」と「特典サービス」の工夫
・個店のプレミアム商品券
・粗品⇒素適な商品をプレゼント(商品名やサービスは具体的に)
・「定額給付金」のネーミングと値段(数字)の工夫が多い・・・・
・何を買ったらいいのだろうか!⇒買う商品を提案することが必要!
・割引サービス⇒“今なら、10%のお得です!”
9.プレミアム商品券発行後の販売促進が売上のカギとなる!
業務外の講師への取次は対応しておりません。