提供する価値・伝えたい事
職場での会議やミーティングを効果的に運営するためのファシリテーション基礎知識やスキルを学ぶことを目的とします。実際に質問中心にすすめる会議を体験しながら、効果的な会議運営のこつを学んでいただきます。
1.ファシリテーションの考え方、ファシリテーターの役割を理解する
2.ファシリテーションに必要な基本的なスキルを理解する
3.実際の質問主体ですすめる会議の体験を通じて、効果的な会議運営について考える
内 容
1.オリエンテーション
2.効果的な会議とは
(1)ファシリテーションの考え方
(2)ファシリテーターとは
(3)会議に必要な準備
(4)会議プロセスの設計
3.質問ですすめる会議の方法
(1)質問のウォーミングアップ
(2)質問会議の流れとルール
(3)質問会議の実践
4.質問で進める会議・コミュニケーションの効果
(1)質問コミュニケーションの効果
(2)振り返りの時間の意義
(3)ファシリテーターの意義
5.まとめ
業務外の講師への取次は対応しておりません。