想定する対象者
目先だけの利益を追って、貴社の大事な将来性を担保に入れていませんか?
提供する価値・伝えたい事
「儲けろ」「売上を上げろ!」と号令するだけでは、目先の利益を追って持続的に発展する企業の基礎力がつかないまま、人財が育たないままに空振り営業を続けてしまいます。
利益を上げるためには何をするべきか、どう現状を改めるべきか、どんなことを誰がいつまでに達成して行くべきかを明確に指標管理するBSCで、経営の「見える化」「可視化」と、全社が一丸となって利益向上に取り組む企業文化を作りましょう。
内 容
*90分~3時間程度の研修が基本です。
*内容・時間・日数・グループ討議・演習など、ご相談に応じて柔軟に研修メニューの対応を致します。
1.なぜ自社の利益が上がらないのか?
・営業不振の原因は何か?間接部門のコスト意識は妥当か?
・お客様のニーズや満足度と、自社の提供サービスにギャップはないか?
・直接/間接部門のそれぞれの業務効率化と儲かる企業の人材育成とは?
2.なぜBSC(バランス・スコアカード)経営で「見える化」すると良いのか?
・短期的成功と長期的成功(事業継続)のバランス化に効く指標管理
・結果としての「儲け」に加えた「これから儲かる」人材づくりの重要性
3.BSCとは一体どんなものなのか?
・BSCの概要: 財務/非財務、短期/中長期、社内/社外目線のバランス化
・BSC構築のステップ: SWOT分析~重要戦略目標設定・指標設定など
・「お客様は何を求めているのか」からはじまる自社への問いと対策の立案
・BSC事例と改善成功例、BSCで陥りやすいワナと対策
4.BSCの実践演習(研修時間等に応じたオプション)
・BSCの自社分析演習、戦略マップ策定演習、指標設定演習など
5.質疑応答
業務外の講師への取次は対応しておりません。