想定する対象者
「力を込めて伝える」ことと、あなたの「力が伝わる」ことの違いを混同していませんか?
提供する価値・伝えたい事
棒読みや文字だらけのプレゼンなど、折角の信頼を得る機会が信頼を失う場になってはもったいない。
図表や思考のフレームワークを活用し、いかに、相手を説得してビジネスの機会を得るかが勝負です。
話し方・立ち居振る舞い・ジェスチャーをはじめ、キャッチフレーズ作成に至るまで、実務に活かせるプレゼンの流儀をお届けします。
内 容
1.なぜあなたのプレゼンが相手に響かないのか?競合負けするのか?
・相手の立場に立った話の展開: つかみ、問題意識の明確化など
・「競合に勝てるプレゼン」はココが違う!
・よくありがちな「ダメなプレゼン」の紹介と改善法の解説
2.何がプレゼンテーションにおいて重要なのか?
・五感をフルに活かす: 視覚・聴覚・触角・嗅ぎ分け嗅覚・一味違う「味覚」
見せ方、話し方・傾聴、サンプルのテスト、キャッチフレーズ、独自色
3.勝てるプレゼンテーションの流儀とは?
・「相手」を知る&事前の調査・準備の重要性+「自分」を知る
・「起承転結」にひと工夫: 「驚き」+「起承転結」
・図表・フレームワークの活用と話し方・相手への傾聴の仕方
・キャッチフレーズや独自色(オリジナリティ)のコツ、質疑応答対応など
4.実践型プレゼンテーション演習(研修時間等に応じたオプション)
・課題設定型コンペ編(ビデオ撮影&解説)、社内プレゼン編など
5.質疑応答
業務外の講師への取次は対応しておりません。