想定する対象者
職場のリーダー層の皆様
提供する価値・伝えたい事
当講座では職場で目標に向けて協力するための立ち振る舞いと話し方は勿論のこと、最も重要な「傾聴」についてお話ししたいと思います。
なぜ職場ではこのように行動しこの様に話さなければならないかを私の経験(日立製作所時代)を交えてお話し致します。
全員参加の会話式実践講座ですので、成功する仕事の基本から実践までよく理解でき、また実際に演習・訓練もやりますので本当によく身につきます。
この講座の最終的な目的は受講者全員のコミュニケーション能力の飛躍的な向上ということにおいております。
内 容
人間理解こそビジネスの根源
~多様な人と目標に向けて協力する力は「傾聴」から~
(全員参加の会話式実践講座)
第1部 他者と協力するコミュニケーション能力向上のために
1.職場における話し方・聞き方の基本(私の成功と失敗)
2.クレーム電話から始まる逆転ビジネスの話
3.親近感を抱かせる電話のかけ方
①社内社外を問わずお願い電話はまずは会ってもらうことが大事
②断られても1度の電話で諦めるな
4.仕事の基本=報告・連絡・相談
5.社内での立ち振る舞いと話し方~親しき仲にも礼儀あり~
6.社外での立ち振る舞いと話し方~マナーと作法をわきまえよ~
7.ピンチのときのとっさの話し方
8.ビジネスの根源=人間理解のために役立つ本の紹介
~わたしの体験的読書法。何をどう読めばよいのか~
第2部 コミュニケーションをよくするための傾聴法レッスン
<グループ演習>話上手は聴き上手
~対人関係を抜群に良くする~
1.傾聴法とは何か。普通の会話とはどこがどう違うか
2.初心者からベテランまでやればやるほど深まる傾聴法
3.ひたすら「聴く」ためための技術 ~真の聴き上手になるために~
①「あいずちを打つこと」の実践
②「オウム返し」の実践
③「要約」の実践
4.傾聴法のルールの説明
5.話し役、聴き役、観察役の役割分担を決める
6.傾聴法のグループ演習(全員参加)
業務外の講師への取次は対応しておりません。