内 容
第一講 : イントロダクション
■「経営者になる」とはどういうことか
■最近の起業状況・傾向や、経営環境の解説
■起業成功事例解説
第二講 : 使命は何か
■経営理念・経営の根幹となるビジョンを考える
■具体的事例を基に経営理念策定の手法を学ぶ
■何を生業とするのか?事業ドメインという考え方とは
第三講 : お客様とは誰か
■そもそも顧客とは何か
■全ての計画は、お客様から逆算して立案する
■マーケティングとは
第四講 : お客様が求めている価値は何か
■提供したい商品・サービスの源流を探る
■商品・サービスを売るのではなく、経験を売るとは?
■必要なものと、欲しいもの。顧客は感情で動く。
第五講 : 成果とは何か
■成果の定義について
■「売上をあげる」仕組み・システムとは
■値決めこそが、経営の根幹
■営業活動とは、選択と集中のくり返しである
第六講 : 経営に関わる「お金」の話
■お金の流れ(資金計画・資金調達・会計知識)をわかりやすく解説!
■できれば、収支計画シュミレーション(とあるお店を事例に)
■融資の為の事業計画と、経営管理の為の事業計画のちがいについて
第七講 : 周知のさせ方
■小規模事業であっても「自社ブランド」をしっかり固めアピールする
■PRの仕方(ネット活用・チラシ/DM作成など)
■広告に頼らず口コミで衆知を集める具体的手法
第八講~第十講 : 計画とは何か
■事業コンセプト・事業プランをまとめる
■収支計画をイメージする
■発表&講評
業務外の講師への取次は対応しておりません。