想定する対象者
1、売上は上がったが自分の自由となる時間が無くなり、やりたいことができないと嘆く経営者、マネジャー
2、セルフマネジメントを行い、自身の生産性を上げていきたいと考えている経営者・マネジャー
・経営者、マネジャーのやるべきことが多すぎて、なかなか思ったように仕事を進めていくことができない。
・従業員教育が徹底できていないため、営業の現場で突発的なアクシデントが起こりやすく、それの後処理に経営者、マネジャーが追われてしまっている。
・結果として、目の前の期限付きの仕事に追われてしまうことになり、中長期的な視野が持てず、業績が低迷するという状態に陥ってしまっている。
提供する価値・伝えたい事
経営者は業績が低迷している時、もしくは創業まもなく売上の低い時期には、お客さんを増やし、毎日が忙しく営業ができるようにと営業活動に勤しみます。
その後、順調に売上が伸び、徐々に忙しくなってくると人手が足りなくなりますから従業員を採用するようになります。
そして、更に忙しくなると、目の前に様々な仕事、またはトラブルが徐々に積み上がっていくようになります。
そういう状況が続くと日々の忙しさに苦痛を感じ、今まであれだけ欲しいと思っていたお客さんからの問い合わせがくること自体がうとましく感じるようになってしまうものなのです。
自身が望んでいた状態を手に入れることができたのに、そうなった瞬間に、今度はそこから逃げ出したくなってしまう。。。
私がセブンイレブンを開業した当初が、まさに今お伝えした状況でした。増え続けるお客さんをさばくために雇う従業員の人件費や営業経費ばかりがかさんでいき、“忙しいのに儲からない”という言葉が口癖でした。
また、現在、経営者の方を中心に日々コーチングを行っていますが、私とコーチングを始める前の段階では、同様の状態に陥り、悩みを抱えているという方が大多数を占めます。なぜ、このような状態に陥ってしまうのか?それは『経営者自身の時間の使い方』、『人材マネジメントのやり方』に原因があると考えます。
現場が忙しくなると多くの経営者は、目の前の仕事(= 作業)をこなすことで精一杯になってしまいます。
ただ、作業時間が一日の大半を占めてしまうと、本来やるべきこと、『経営者にしかできない仕事=ビジョンを描く・現場を客観視する・戦略を練る』に取り組めず、その状態が長期化すると業績は低迷します。
本セミナーではそういう状態から抜け出し、目の前に山積みになっていく仕事や突発的に発生する様々な問題に振り回されることなく、また、経営者がプレーヤーとして現場であくせく作業することなく、本来やるべき仕事に注力でき、ビジョンを実現するために必要な時間、売上、協力者を作り出すためのノウハウを事例を踏まえ紹介していきます。
内 容
●1章 なぜ忙しいのに儲からないのか?
(1)売上アップに反比例して経営者のモチベーションはダウンする
(2)経営者が本来するべき3つの仕事とは?
(3)経営者が持つ2つの時間の正しい使い方
(4)大きなロスを招く後追いマネジメント
(5)経営者の仕事が減れば売上が増える
●2章 時間泥棒を探せ!~利益と時間を奪う元凶を見つけ出す方法~
(1)あなたの時間を奪う元凶を洗い出す
(2)自分の『行動』を見える化しよう (過去1週間の過ごし方チェックシート活用)
(3)自分の『仕事』を見える化しよう (ルーティン・日々の業務の棚卸シート活用)
(4)自由を生み出すマトリクス(タスク分類マトリクスシート活用)
●3章 仕掛けと仕組みでスケジュールを管理せよ!
(1)あなたの生産性を下げる悪玉要素を排除する仕組み
(2)突然降って湧いてくる仕事を効率よく処理する仕掛け
(3)15分でできる仕掛けでパフォーマンスを一気に向上させる
(4)1日の生産性がグッと上がる朝時間の使い方
●4章 時間をお金で買いまくれ!
(1)誰もが時間をお金で買っている
(2)アウトソーシングは社外でなく社内で行う
(3)1年で売上を1億円アップさせた店の社内アウトソーシング活用法
(4)就労時間を短縮して自分の自由時間を作る方法
●5章 あなたの時間を奪うダメ従業員を採用前に見抜くコツ
(1)1枚のシートで優秀な人材を一発で見抜く方法 ~譲れないことリスト~
(2)求人・採用・人事評価の精度が上がる『譲れないことリスト』活用の薦め
(3)高学歴・高キャリア!主婦パートは隠れた優秀人材の貯蔵庫だった
(4)人材の移り変わりの激しい業界で3年間退職者「0」企業の採用のツボとコツ
●6章 自ら考動する(考え・動く)従業員があなたの時間を作りだす
(1)部下の仕事を奪ってはいけない
(2)正しい仕事の任せ方
(3)仕事の意味の伝え方
(4)丸投げマネジメントの薦め
エピローグ ~まとめ~常に輝いている経営者になるために~
根拠・関連する活動歴
アパレル専門店勤務(店長~マネジャー、本部企画)、セブンイレブンFC経営を経験していく中で、現場の従業員をうまく活用し、業績をあげるノウハウを手に入れました。(専門店時代⇒セミナーでお話しする内容を実践して1年で1億円の売り上げアップを実現・FC時代⇒同様の手法で本部主催の販売コンテストで7年連続で常時上位入賞)
また、現在、述べ全国100社を超える企業の経営者、マネジャーに、今回のセミナーでお伝えしているノウハウをダイレクトに伝授し、成果を上気ている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。