想定する対象者
・部下のハートをガッチリ掴んで強いチームを作りたい」とお考えのマネジャー、経営者の皆様
・「せっかく採用したスタッフがすぐ辞めてしまう」とお悩みのマネジャー、経営者の皆様
・「部下のヤル気がなかなか上がらない」とお悩みのマネジャー、経営者の皆様
・「いやな上司との人間関係を何とかしたい」とお悩みのスタッフの皆様
私は社会保険労務士として、普段、数多くの企業の労務相談に応じております。
その中で分かった大きな特徴は、「ギスギスした職場ほど労使間のトラブルが起きやすい」ということです。
この問題を解決するためにコミュニケーションスキルを身につけることが大切であるというのは、数多くの方々が意識されております。そして、実際に数多くのセミナーで「コミュニケーションの第一歩は相手を好きになることであり、相手の話をよく聴くことである」とよく言われます。
では具体的にどうすれば嫌いな相手を好きになることができるのか?それについてはなかなか教えてくれるセミナーは存在しないのが現状です。
提供する価値・伝えたい事
私は、大手百貨店系列の専門店運営会社で人事・総務マネジャーとして採用面接、新入社員教育、定期的な人事面談などを通じて、150名を超えるスタッフと向き合ってまいりました。特に苦労をしたのは、全体の半数以上を占める10代後半から20代前半のいわゆる「109系店員」と呼ばれる若い店舗スタッフをどう戦力化するかということでした。
私がこの会社に人事・総務マネジャーとして着任した時に目の当たりにしたものは、毎月次から次へと「私、辞めます」といってスタッフが退職する実態。その欠員補充のために求人広告を出して採用しても、数ヶ月も経つと「私、辞めます」といって退職するの繰り返し。
「いったいどうなっているのか、どうすればスタッフが定着し、活き活きと働いてくれるのか」そう考えた私は、新任の挨拶を兼ねてアルバイトを含めた全スタッフとの人事面談を実施することにしました。
ところが、いきなり面識のない、それも自分たちより20歳近くも年上の人事・総務マネジャーが来たところで心を開いてくれるはずがありません。最初のうちは「別に・・・」「何か言ったところで解決するわけじゃないし・・・」「どうせ本部の人なんか・・・」と散々な状況で、なかなか心を開いてくれない状況でした。
「どうすれば彼女たちの心を開くことができるのか?」と悩んでいたときに出会った、コミュニケーションの達人から学んだ「きらいな人でも一瞬で大好きな人に変える魔法のメソッド」が私を救ってくれたのです。
そして彼女たちのトレンドに興味を持ち、面談のつかみとして活用するとともに、このスキルやメソッドを実践して、相手にできるだけ話してもらえるよう心がけること、そして彼女たちの素晴らしい点を見つけることで彼女たちの「心のブラインド」をフルオープンすることを心がけました。
すると、その効果で日常の仕事の中で抱えていながら誰にも話すことが出来ないでいた不満や本音を彼女たちの方から話してくれるようになり、会社内における人間関係の改善に大きな効果を上げるばかりでなく、チームワークが向上してひとり一人の行動が無駄のないものに改善されたのです。
その結果、退職者の減少により定着率が大きくアップし、求人広告費の圧縮に貢献できたばかりでなく、スタッフひとり一人の仕事へのヤル気アップにも繋げることが出来たことにより、売上ダウンに歯止めをかける事が出来、業績改善に大きな貢献を果たすことができました。
このセミナーでは、私のこれまでの経験、失敗談をもとに、誰でもすぐに実践できる「ギスギスした職場の人間関係を、お互いに信頼し協力し合える人間関係に一瞬で変えてしまうことのできるメソッド」について余すところなくお話させて頂きます。実習を数多く取り入れますので、誰でもすぐに実践できるメソッドを無理なく身につけることができます。
内 容
1.今すぐ実践できるコミュニケーションスキル「初級編」
・正直、誠実な態度で接することがすべてのスタート
・相手の話をしっかり“聴く”ことから始めよう
・時間が短くても相手とのコンタクト回数をたくさん持とう
・まず相手を大好きと思う事
・相手の意見をまずは受け入れよう
2.相手の信頼を勝ち取るコミュニケーションスキル「中級編」
・相手の話を「どんどん引き出す」テクニック
・相手の話を「より深める」テクニック
・聞き役が主導権を握る「話題転換」のテクニック
・目は口ほどにものを言う「アイコンタクト」のテクニック
・話さなくてもYESと言わせてしまう「沈黙」のテクニック
3.きらいな相手でも一瞬で大好きな相手に変えるコミュニケーションスキル「上級編」
・相手の素晴らしい点を見つけ出すロールプレイング
・相手に対する苦手意識を一瞬で消してしまうメソッド
・相手の方から好きになってもらうためのメソッド
*時間は1回あたり90分~180分程度
*人数は10人から100人程度まで
根拠・関連する活動歴
大手百貨店「髙島屋」系列の専門店運営会社で、人事・総務マネジャーとして150名を超えるショップスタッフの目線に降りたカウンセリング・コーチングでスタッフの悩みを解決し、ヤル気と定着率をアップ。
業務外の講師への取次は対応しておりません。