想定する対象者
健康に関心の高い中高齢者あるいは健康食品関係企業の研修
少子高齢化が急速に進展する中、QOL(生活の質)を高めた暮らし(生き方)が求められています。
一方で、医療経済的には、国民総医療費の抑制が求められ、病気に罹ってからの治療から、一歩踏み込んで、病気にならないための予防医療あるいは病気の再発を抑制する緩解期医療が注目を集めています。
この結果、機能性食品が広く利用されるようになり、行政としても特定保健食品に認証などを通して、これを推進しているのが現状です。
しかし、機能性食品の科学的理解は難しく、そのための易しい解説が求められています。
提供する価値・伝えたい事
私の講演では、依頼主の希望される領域に絞って、代表的な機能性食品の紹介、その薬理効果、更には、気を付けるべき点などの講演をさせて頂きます。
質疑応答の時間を十分に取って頂くことも可能です。
抗肥満分野、骨・関節分野、消化管分野などについて多数の講演を行っています。
内 容
・近頃の健康に関する話題、肥満の定義
・生活習慣病と肥満
・肥満と食生活・運動
・抗肥満のための機能性食品の紹介
・機能性食品の作用機序
・機能性食品の摂取時注意
・生活改善のきっかけとして機能性食品 など
*ご希望領域に絞った内容で構成
*質疑応答:20分
根拠・関連する活動歴
私は、20年以上に亘って、薬および機能性食品の研究を行っております。
特に、近年、身近になってきた機能性食品に関しては、有効性および安全性の観点から科学的根拠に基づいた講演を行うことが可能です。
日本薬理学会学術評議員、日本生理学会評議員、日本抗加齢医学会評議員など。
業務外の講師への取次は対応しておりません。