想定する対象者
入社3-4年目の社員
提供する価値・伝えたい事
自分で考え、発言し、行動する自律型人財に成長していきましょう。
内 容
【研修概要】
「組織における自分の役割」「なりたい先輩像・リーダー像」
について考えます。
そのあるべき姿になるための話合い(会議)を通じ、
目的・目標をベースにした考え方、役割認識、時間管理、
傾聴、話のまとめかたなどを身につけます。
また、多面的なものの考え方、リスク管理の考え方、
意見の出し方・まとめ方を学びます。
会議後の振り返りで、次へのステップアップに繋げることを
繰り返し、成長を体感します。
行動計画も自ら考え、実践できるよう宣言
(コミットメント)をします。
会議の中でなぜこの考え方・手法が必要なのかの意味を
理解し、
考えて行動へと繋がる訓練をしていくことで、
現場の会議で活用し会議毎に考える力を高めていきます。
【カリキュラム例】1日研修
1.導入
(1)はじめに
(2)カンファリスト
2.進行役
(1)役割認識
(2)会議進行方法
3.練習会議
(1)事前準備
(2)会議演習
4.実践会議
(1)あるべき姿会議
(2)行動計画会議
5.まとめ
(1)振り返り
(2)会議終盤
業務外の講師への取次は対応しておりません。