想定する対象者
労働組合
ビジネスパーソン
一般の方々
人間関係・コミュニケーションが苦手という方から、「相手の本音がみえないから、どうしてよいかわからない」、「相手の気持ちを勘違いして失敗した」という声をよく聞きます。
提供する価値・伝えたい事
お客様・同僚・上司・部下…自分以外の人間との関係は、自分の印象で決まります。
自分の印象は、自己表現スキルの練習で変えることができます。
「ある人物に対する印象や好感度を判断する時、その人の言葉の内容はわずか7パーセント、顔の表情やしぐさ・声・身だしなみ等の「見た目」が93パーセントにのぼる」という実験結果があります。こうした「見た目」を「非言語表現」といいます。
単なる「話し方研修」「コミュニケーション研修」にとどまらず、話し方などの言語表現と、これら非言語表現を総合し、アナウンサーとしての経験と心理学研究をベースにして研修を組み立てているのが、私のご提案する研修の大きな特徴です。
内 容
相手の心は口で語られなくても、相手の「身体」が語っていることが多いのです。その読み取り方と使い方を中心にお伝えします。
入口から入ってきたお客様の行動から読み取る心理パターンやその対処法をはじめ、日常生活での非言語のコミュニケーション、アイコンタクト、パーソナルスペースなどについて学び、 会社や家庭でよりよい人間関係をスムーズに築けるようにすることを目的とした研修です。
演劇の手法を取り入れたワークを中心とした体験型の内容で、「今まで何となくやっていたことも、理論で聞いて納得した」「実際にワークをやってみて実感できた」と好評です。
業務外の講師への取次は対応しておりません。