想定する対象者
中小企業 経営者・購買担当者
コストダウン(経費削減)は営業利益率に直結するという意味で非常に重要な要素です。コストダウンの方法は多くの書籍やセミナーで紹介されていますが、その多くは大企業でないと実行できない「戦略的」なものがほとんどです(たとえば部品を海外から大量に調達するグローバル購買などは購入量が少ない企業においては実行不可能です)。
提供する価値・伝えたい事
実際のコストダウンの現場ではこういった「戦略力」よりも、交渉力・見積もりの取り方・サプライヤの分析など実行するするうえでの「戦闘力」が大切です。戦闘力を上げることは大企業でなくても可能なことです。
本講演においては語られることの少ない、中小企業においても「実行可能」で「効果の上がる」コストダウンの方法を事例を交えて紹介します。
内 容
・コストダウンの重要性
・コストダウン実行の種類
・コストダウンのノウハウ
・コストダウンの成功事例(30事例)
【講演時間】
一講演60分~150分(ご要望に応じて調整可能です)
根拠・関連する活動歴
製造業管理部門における、コストカット実績(単一商品で1000万など)
業務外の講師への取次は対応しておりません。