想定する対象者
震災後の賃金や休業手当の問題が一応の落ち着きを見せたものの、厳しい経営環境下で、この次に来るのは、解雇、賃金カットなどの労働条件の引き下げです。多くの経営者が錯覚し、心配し、悩んでいる課題に真正面から説明していき、経営者の方々に安心して頂くためのセミナー企画です。
提供する価値・伝えたい事
就業規則は職場の憲法といわれており、従業員が安心して働くための労働条件や服務規律を定めた重要な規程です。この講座では、トラブルの未然防止のみならず、秩序を保ち社員のモラールアップという点からも、経営者としてあるいは人事担当責任者として知っておかなければならない事柄について分かりやすく解説していきます。
誰を採用しようと原則として自由、服務規律こそが重要、職務専念義務とは何か、なぜ残業を拒否できないのか、労働条件はほんとうに引き下げることはできないのか、など基本的な考え方から、休日と休暇の違い、賃金、懲戒、退職と解雇など具体的な事柄についてQ&Aをふんだんに交えながら説明していきます。
内 容
●就業規則の重要条文の徹底理解
●従業員が合意しないと就業規則は変更できないのか
●労働条件引き下げ時の留意点
●賃金カットや定期昇給凍結はできるのか
1.就業規則の基礎知識
・就業規則とは何か
・就業規則に記載すべき事項(絶対的・相対的記載事項)
・就業規則の作成・変更手続き
2.就業規則の重要条文に関する知識
・採用~採用内定と試用期間
・服務規律
・労働時間とは
・休憩時間
・1ヵ月変形労働時間制
・休日と休暇の違い
・振替と代休
・年次有給休暇(入社日方式と起算日方式)
・退職~退職基準、依願退職
・解雇~解雇基準・解雇予告・解雇制限
・懲戒処分(法律上の原則、種類・懲戒自由・懲戒解雇事由)
・給与~賃金支払の5原則、減額と減給、昇給と降給、
業務外の講師への取次は対応しておりません。