想定する対象者
生産性が上がらない現状を打破したい方々
提供する価値・伝えたい事
●業務知識や専門分野には長けているけど、「プレゼン時に相手に通じない」「チームの連携がいまいち」「お互い何を
考えているのかわからない」など、ヒューマンスキル面で課題が挙がる組織やビジネスパーソンが増加しています。
●アサーティブとは、自分も相手も大切にした自己表現です。
自分を活かす「今、最も求められているコミュニケーション・スキル」“アサーティブ”=「発展的な主張」や「積極的関わ
り方」、自分の意見を表明できる・言うべきときにNoが言える・提案や手段を描くことができるなど、様々な場面で能動
的なスタンスで関わることです。
積極的協調的主張のスキルをみにつけ、仕事を発展的に進めるスキルを身に付けませんか?
内 容
1.はじめに・オリエンテーション
研修の目的 ・各自の目標設定と発表
“自己主張”の良い点、悪い点
2.自分自身の振り返り・コミュニケーションスタイル
基本的対人アプローチ
コミュニケーションスタイルn My SWOT – Strength / Weakness / Opportunities / Threats
(強みと弱みの再確認)
セルフプレゼンテーション力チェック
3.“Assertive" コミュニケーションの基本
Assertiveとは?
言語コミュニケーション/非言語コミュニケーション
Assertive-基本の4つのポイント
< レクチャー・グループワーク >
4.“Assertive”実践コミュニケーション
自分の強みを相手のメリットに絡めてアピール
Noと言う
反対意見を表明する
相手にモノを頼む
< レクチャー・ロールプレイ・グループワーク >
5.積極的・傾聴のすすめ
聴くことの大切さとその難しさ
しかけて相手の言葉を引きだす、積極的な聴き方
基本スキル /言葉のスキル /言葉以外のスキル
ロールプレイ
<レクチャー・ロールプレイ・フィードバック>
6.実践ケーススタディ“Change”の提案
マイケースの作成
内容のブラッシュアップ
根拠・関連する活動歴
アサーティブをテーマに複数の著書出版。
ダイバーシティ、サステナブル、働き方改革のキーアクションとして、
随時盛り込んでいるコンテンツ。
向日5年で300登壇を超える人気紺t年つでもある。
業務外の講師への取次は対応しておりません。