提供する価値・伝えたい事
1.新事業開拓時代の思考法概要
2.新事業開拓時代の企業成功例
A.新サプリメント開拓で新マーケットの創造
B.新テーマパーク開設で新マーケットの創造
C.編集、校閲のグループ他で、業績伸長
3.新事業開拓時代の個人成功例
D.ボランティア組織の連帯化。
E.ネットビジネスの立ち上げ。継続的求人サイトで株式上場。
F.直ニーズの先取りによる製品化。放射能感知器で人助け。
4.同情の具体的思考方法
①横・反対思考法
②否定・肯定思考法
③フリートーク思考法
内 容
1.思考法概要の説明と大枠のチェック法
・時代の流れをカウントチェックする
・出来事を自分の問題とする
・出来事の全てに結論を出す
2.企業成功例の解説
A.新サプリメント: 健康法を立証し、それに基づき新サプリを開拓。伝 播する組織を立ち上げ業績アップ
B.新テーマパーク: 健康増進等に特化したテーマパークを立ち上げ、専 門医や介護、看護師を置き、専門的アドバイスをし 海外からも申込がある
C.編集、校閲 : 雑誌等仕事により流動的に人員が動き、効率的且つ コスト削減を計っている。人の流動により、編集等 の内容は常に斬新となる
3.個人成功例の解説
D.ボランティア組織化 :感情だけでは長続きしないボランティアを国関 係や法人組織と連携し、恒久的に人材を被災地 に送り込む。
E.ネットビジネス :求人のネットビジネスは複数ある中で、就職し た者への祝い金にてサイト内表示でボトムアッ プを計り、継続的求人が可能になる。
F.直ニーズ :眼前のニーズに風黙止、技術者、資本提供者を 募り、人助けを目的に放射線測定感知器を作っ た。
4.具体的な思考方法の解説
①横・反対思考法 :不完全と思考し、より向上を目指す物及び組 織の一部及び全体を変える
薄←→暑 長←→短 重←→軽
熱←→冷 多←→少 など
②否定・肯定思考法 :否定 もののアラ探し
肯定 対象のものの良い点探し
両方の方法をとことん突き詰める
③フリートーク法 :1対1とグループでの二通り
参加者は、提案された案に自分の考え方を必 ず付け加えて、案の完成度を高める
業務外の講師への取次は対応しておりません。