想定する対象者
「伝える技術」を身につけ、仕事力を高めたい全ての個人。
情報伝達を効果的にし、組織力を高めたい全ての組織。
日本ではコミュニケーションというと人間関係の側面ばかりがとりあげられ、コミュニケーションが本質的に必要とする「伝える技術」を身につける機会が少ない。P&Gが優れた結果を出す組織であり、個人としても力を持っているのは「伝える技術」を徹底的に訓練されるため。
提供する価値・伝えたい事
「伝える技術」を身につけることが個人の能力を高め、その組織の効率を高める。
「3つにまとめる」「メッセージ・トライアングル」というだれにでも取り組める手法を訓練することで「伝える技術」を身につけることができ、本当のコミュニケーション力をつけることができる。
内 容
1. コミュニケーションとは「目的をはたし」「関係を築く」こと
2.成功の要素は「分かりやすさ」と「共感しやすさ」
3.「分かりやすさ」は情報の整理
4.「3つ」はマジックナンバー
5.「メッセージ・トライアングル」の手法を使えばだれにでも身につく
6.コミュニケーションは訓練
根拠・関連する活動歴
・P&Gでのコミュニケーション力の専門的部門である広報・渉外部の部長としてスキル開発を指導。
・「P&G式 伝える技術 徹底する力」を朝日新書より出版(H23年1月)。ノウハウを解説。
業務外の講師への取次は対応しておりません。