想定する対象者
経営者、後継者、起業予定の方、士業の方
「売上が伸び悩んでいる」「リピーターがいない(増えない)」「何が原因か分からない」「何から改善してよいかが分からない」などのお悩みを抱えていらっしゃる経営者の方が増えているということ。
提供する価値・伝えたい事
コンサルタントの多くは小手先の戦術に目がいき、そればかりを改善するようなコンサルティングを行いがちになりますが、私のコンサルティングは根本的に業績を改善する「戦略」と「仕組み作り」を中心にコンサルティングをしております。結果が出るまでには時間はかかりますが、結果が出始めると、安定した経営状態が続き、段階的に業績が伸びていきます。
理想は、会社の業績アップとともに社長の戦略能力をアップさせることです。
講演では、その「戦略」と「仕組み作り」を具体的な事例をもとに、分かりやすくお話いたします。
内 容
中小企業の多くはもともとお客様の数が少ないことが原因で、売上の確保が思うようにいかないのが現状です。
しかも厳しい経済環境が続く中、新規のお客様を低コストで作って、そのお客様を維持して、増やしていくようにするには、中小企業にしか出来ない顧客対応を実行して、お客様の評判で地元ナンバーワンになることを目指さなければ
なりません。これはお金がかからない経営改善になります。以上の趣旨で、前半はその考え方と仕組み作りについて、後半は具体的な事例やワークを取り入れて、すぐに実践できる内容に致しました。具体的な内容は次の通りです。
1章 たった1枚のシートで課題が見えてくる
2章 マーケティングと経営戦略で経営を考える
3章 新規客を増やす4つの仕組み
4章 固定客を維持する3つの仕組み
5章 業種別のシート作成事例を検証
6章 1枚のシートに書き込んでみる(実際に自社のシートを作成する)
7章 まとめと質疑応答
根拠・関連する活動歴
・年間約100回ほどの講演実績あり。
業務外の講師への取次は対応しておりません。