想定する対象者
「もったいない」「いつか使うかも」・・・
色々なものや書類があなたお仕事や生活の妨げになっていませんか。
提供する価値・伝えたい事
身の回り、仕事場、お店の環境を見直してみましょう。
整理・整頓の原則を学び、それを生活や仕事に活かしましょう。
その絶大なる効果に驚かれることでしょう。
まずはやってみること。 やらなかったら一歩も前に進みません。
まず0を1にする努力をしましょう。 そうすれば、整理整頓はすぐ身につきます。
明日から、ではなく今日から。 まず一日5分から初めてみましょう。
内 容
1.【整理整頓】とは?
・整理=モノをなくす
・整頓=モノを整える
・「なぜ整理整頓をする必要があるのか」を明確に
2.【整理整頓】することによって得られるメリット
(1)仕事と整理整頓の相関関係
・整理整頓ができる人=信頼される人
・整理整頓ができているお店(会社)は
お客様もスタッフも居心地がいい
人材が育つ
離職率が下がる(人件費が下がる)
ロスや不明品が少ない
売上(成果)を最大限に得ることができる
(2)まず身の回りをキレイにしましょう
(3)整理整頓の重要性
3.【整理整頓】のコツ
・今すぐの原則
・事前準備をしましょう
・整理整頓の細分化
・モノに住所を
・整理整頓の6つの法則
・きれいに整えるポイント
・決まった場所を決める
業務外の講師への取次は対応しておりません。