想定する対象者
売上低下、利益低下、苦しい資金繰り等、業績不振に悩む企業
成長を模索しているが結果が出ない企業の経営者・中堅幹部
現在、日本企業は、BRICSの成長等により本格的なグローバル競争に直面し、また長引くデフレや主導できない政治も影響し、経験したことのない経済苦境に陥っています。
成長分野が見えても、皆がその成長分野に参入しようとするため、「1強多弱」になり利益はおぼつかない。
ほとんどの企業は業績不振に深く悩み、打開策を模索している状況にあります。
提供する価値・伝えたい事
女性向けバッグブランドの社長として倒産寸前の会社を、半年で黒字化、1年間で利益率10%超まで回復させた企業再生事例や、赤字続きの建設会社を、眠っていた特許技術を掘り出し、一気に市場に浸透させ成長企業に変貌させている事例等を紹介。
そこから、経営者・中堅幹部が取るべき「3つの鉄則」を語り、すぐにでも実践可能な原理を説明します。
講師の豊富な経験と実績に基づき導き出された業績回復の即効薬を、不景気であえぐ企業の経営者・中堅幹部に熱く語ります。
内 容
1.勝つための3つの鉄則
(1)見る
「足と数字で現場・市場を見極めろ」
(2)考える:「囚われている垣根をぶち壊せ」
(3)行動する:「誰にも真似できないスピードで実行しろ」
2.成功事例:ファッションブランドと土木企業
3つの鉄則を使いながら、ファッションブランドをどう短期間で立て直したか、
土木企業の新規事業をどう成功させたか、を説明。
3.成功への示唆
成功の芽は企業の中に必ずある。
脅威や弱みは忘れ、市場機会と強みをマッチングすることだけに全力を傾ける。
4.質疑応答
根拠・関連する活動歴
女性向けバッグブランドの社長として倒産寸前の会社を、半年で黒字化、1年間で利益率10%超まで回復させた企業再生や、赤字続きの建設会社を、眠っていた特許技術を掘り出し一気に市場に浸透させ成長企業に変貌させている事例を持っている。
女性向けバッグブランドの企業再生に関しては、2011年2月25日の繊研新聞(ファッション業界の大手業界紙)でも取り上げられた。
業務外の講師への取次は対応しておりません。