提供する価値・伝えたい事
1.経営資源抽出法
A.人脈チェック
B.得意な事、好きな事チェック
2.現事業欠点徹底抽出法
A.欠点抽出法
B.企業内起業への換気
3.同上抽出法のエリア流用の方法及び資源チェックおよび欠点抽出法による成功例
内 容
1.経営資源抽出法 対象:経営者、従業員
A.人脈チェック=その抽出方法解説
範囲 親類、友人、取引先、同業及び地域、組織、他
特別 参画組織
B.得意な事、好きな事、チェックの解説
範囲 得意な事、好きな事、出来る事、資格
条件 出来る限り沢山列挙する(何でもよい)
全てに点数を付ける(厳しく)
C.A.B各々にランク分けをする
条件 条件は自分で決める
(例)仕事に結びつく
好き嫌い、尊敬できる
真似したい 他
2.現事業欠点徹底抽出法
A.欠点抽出法=方法と解説
方法・3~5人一組で2組以上で競う
・一部署ないし一項目につき欠点を100以上抽出する(一組の意見とする)
・担保として、出た欠点案は成績に影響を与えない。但し成果は別
・対象は人物、技術等にも及ぶ
B.企業内起業への換気=方法と解説
手順・コストパフォーマンス
・権限の移譲
・人格の形成
・起業への条件
3.抽出法の地域流用とその成功例
A.人脈チェック=積極的他組織への参画
B.プラスアルファチェック=販社への販促物が事業拡大へのステップとなった
C.欠点抽出=地域アクセスの改善
地域イベントの多様化、企業の誘致成功
D.ムダ、ムリの排除=コストパフォーマンスの徹底 経営者感覚の共有
E.企業内起業=衛星企業の確立によるホールディングス化
業務外の講師への取次は対応しておりません。