想定する対象者
企業経営のかじ取りを行っておられる中小企業経営者の方々や、その経営者を支える幹部役員の方々には、企業を永続させていくために、是非ともお聞きいただきたい講演です。
提供する価値・伝えたい事
歴史的な超円高、大手企業の海外流出、迫りくる「人口減少社会」において、マーケットの喪失や縮小が余儀なくされていく日本。経済危機が叫ばれる中、弱肉強食という厳しい戦国の世を生き抜いた名将たちから、生き方や考え方を学び、現代における企業経営を見直す必要があるのではないでしょうか?
例えば、常に新しいものを生み出し続け、弱者から強者に変貌した織田信長。甲斐という生産性の低い国を繁栄させるため他国を切り取るなど、徹底的に攻めの経営を貫いた武田信玄。知恵を出し、他を寄せ付けない奇抜なアイデアを連発して百姓から天下人へのし上がった豊臣秀吉など、これら名将たちの領国経営を現代の企業経営に置き換え、弱者と言われる中小企業が生き残っていくための戦略の考え方や、企業を永続させていくために必要なことを学ぶのも問題解決の糸口にもなりうるものです。歴史の話のみならず、現代企業の成功事例や、グローバル経済も視野に入れた内容で、企業戦略の再構築が求められている中小企業経営者の方々には楽しく学べる90分の講演です。
内 容
1.はじめに
領国経営は、現代の企業経営に相通じるものあり!
①弱者が生き残るための戦略の考え方
②トップのあるべき姿とは?
③国が永続できた要因は何か?
2.有力武将たちの領国経営を検証する!
①織田信長 ②伊達政宗 ③豊臣秀吉 ④武田信玄
⑤徳川家康 ⑥毛利元就 ⑦上杉謙信
混迷する現代における戦略の方向性はどのように示すべきか?
世の中に新たな価値を創造するマーケティングのヒントとは?
人口減少社会に向けた企業生き残りへのキーワードとは?
顧客を感動させるアイデア・創造性はどこから生まれるのか?
100年企業である老舗が生き延びてきた秘訣はここにあった!
災害など不測の事態に備えた専守防衛策も企業戦略の一つ!
3.企業経営の極意
変えてはならないものと、変えなければならないもの
マーケティングとイノベーションは経営の両輪
経営者に欠かせない3つの目
4.最後に
弱者の戦略キーワード3点ルール
中小企業も広い視野で世界を見よう!
業務外の講師への取次は対応しておりません。