職場のコミュニケーション
~管理職のための信頼される話し方と聴き方

菅田芳恵
すがたよしえ

コミュニケーション

菅田芳恵
すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー 産業カウンセラー、キャリアカウンセラー
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提供する価値・伝えたい事

働きやすい快適な職場形成は、コミュニケーションを良くすることにつきます。そして重要なキーマンは管理職であることを認識して、これからは信頼される管理職になるべくスキルを磨いてもらいます。ポイントは、挨拶と話し方と聴き方で、部下に信頼されるように今一度自分を見直します。ハラスメントが横行している企業は、管理職のコミュニケーション能力が不足していて、部下時代に受けた方法でコミュニケーションをとっているのが原因です。きちんとしたコミュニケーションをとれれば、パワハラはなくなり、メンタルヘルス不調者も減ります。時代は変わっていることを認識して、まずはきちんと目をみる挨拶から始めましょう。

内 容

1.まずは挨拶、もっと挨拶

2.業務上の指導注意とパワハラ

3.こんな話し方をしていませんか?

4.話し方の4つのポイント
 ・ザイアンスの熟知性の法則
 ・代替案を示す
 ・あなたメッセージより私メッセージ
 ・否定的なレッテルをはらない

5.指導する場合の話し方のスキル

6.相手が話したくなる話の聴き方

7.身体で聴く

8.「いいね」を言おう

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