想定する対象者
経営者、管理者にむけてカイゼン意識をもって、あきらめない職場作りに生かしていただけるようなコンテンツ
提供する価値・伝えたい事
経営者や管理者に対して、どんなポイントでカイゼンしていったらいいのか。健全な危機意識を高めていただき、万が一の災害、BCPに役に立つことを伝えたいと思います。
長年、トヨタ自動車の安全衛生推進部に在籍し、企業のリスクマネジメントの立ち居地から、行ってきたことをお伝えできればと思います。
内 容
★改善力とは
・リスクマネジメントと横展に磨きをかける
・世の中の情報のどうやって取り入れるのか
・ムダの基準はお客さまのため
・どこに向かっての改善か
・やれることだけでなく、やるべきことへの挑戦
・本当の仕事とは
・作業との違いを知る
★トヨタ流人財育成とは
・現地現物とは
・目と体、五感で確認し検証する
・ムダの基準はお客さまのためかどうか
・どこに向かっての改善か
・やれることだけでなく、やるべきことへの挑戦
・見える化と継続
★上司のサポーターとなるために
・聞く技術・質問する技術
・自分軸と他人軸
・ファシリテーション
★リスクマネジメント
・健全な危機意識
・アンテナ感度を磨く
★コスト意識
・費用対効果を知る
・原価意識とコスト低減
★標準化とみえる化
・学びをカスタマイズする
・カイゼン提案
★【できる人の行動とは】
・[現場感覚]できる人は、現場の情報を大切にします
・[委任力]できる人は、部下に責任を持たせ仕事を任せます
・「カイゼン」できる人は、継続的なモチベーションをつくる
業務外の講師への取次は対応しておりません。