想定する対象者
小中高生、教職員、保護者など健全な青少年の育成に関心のある方
提供する価値・伝えたい事
自分の気持ちをうまく表現出来ずにいるとストレスが蓄積されてしまいます。大人も子どもも社会規範の中で楽しく無理なくつらい思いや希望のイメージを表現することで気持ちが明るくなります。いじめのない心豊かな学校生活を目指して、みんなでパフォーマンスしましょう!
内 容
いじめによる自殺防止を目的に当NPOが開発し、日本心理学会、日本行動医学会学術総会で発表、長野県、熊本県、鹿児島県の教職員研修でも導入された「多角的自己表現法」の事例発表、さらに、参加者自身も色や形、身体を使った動作など様々な表現法を体験し、楽しくパフォーマンスすることで日頃のストレスを解消。笑顔になれることで、幸せ感尺度が上がります。芸術療法の効果であるカタルシスを体感、尺度法の活用で自分の認知の向上が目視出来ることにより自信がつき、自分の力で乗り越えていけるイメージが印象付けられます。
また、命の大切さや友情の大切さについても織り交ぜ、愛と夢は命を支えるということも私自身の体験談を交えてお話させて頂きます。
並木小学校の心豊かな学校生活を目指して、精一杯、講演させて頂きます。
どうぞ、宜しくお願い致します。
業務外の講師への取次は対応しておりません。