心理学から学ぶ賢い消費者になる方法

菅田芳恵
すがたよしえ

文化・教養

菅田芳恵
すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー 産業カウンセラー、キャリアカウンセラー
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提供する価値・伝えたい事

人は、自分で考えて物を買っているようで、その実消費者心理に沿った行動をとっています。例えば、「真ん中好き」という消費者心理があります。同じような商品が、3つの価格で売られていると、ほとんどの人は真ん中の価格の商品を買ってしまうというものです。
企業は、この消費者心理をうまく利用していかに高い商品を買わせるのか日夜考えています。
そこで消費者もその心理を逆手にとって賢くなることをこの講演で学びます。
楽しい参加型の講演にするために、消費者心理は、Q&Aで学んでいきます。質問に対して答えを3つ用意しておきますので、各自何番の答えかを番号札で上げてもらいます。正解はありません。各番号の答えについて講師が、この考え方は損をしますよとか、これはいい考えですね、とアドバイスします。

内 容

1.消費者心理とは

2.企業は心理をこう利用している

3.消費者心理のQ&A
  例・真ん中好き
   ・多いと選べない
   ・野菜とパソコンの割引 等

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