想定する対象者
B2Cはもちろん、B2Bでも、製品やサービス開発に興味があり、自己啓発にもつなげてみたい方
提供する価値・伝えたい事
世界ナンバー・ワンのヘアケア製品や日本でも大ヒットした柔軟仕上げ剤などの例をひもときながら、グローバルカンパニーにおける製品・サービス開発の考え方、そして、その人材・組織開発への応用をご紹介します。
内 容
製品・商品・ブランド開発のそれぞれの目的と相関関係
製品開発
・「お客様は神様」vs.「消費者はボス」
・ニーズと可能性の橋渡しがイノヴェーションを起こす
・顕在ニーズと潜在ニーズ
・機能的ニーズと感情的ニーズ
商品開発
・商品=製品+コンセプト
・コンセプト開発
ブランド
・商品 X ???
(オプショナル)
人財のブランド化
・根っこは一緒 人財開発と製品開発
・自己理解と自己発信の相乗効果
・オンリーワンとナンバーワン
業務外の講師への取次は対応しておりません。