想定する対象者
・長時間労働を減らしたい思っている企業経営者・人事労務担当者
・ヒトと組織の生産性を上げたいと思っている企業経営者・人事労務担当者
企業における長時間労働対策や、ヒトと組織の生産性アップが急務になっていますが、違法な残業代削減に手を染めたり、何らの仕組みづくりなしに残業ゼロという結果だけを追い求めて生産性や顧客満足度を犠牲にしてしまっては元も子もありません。
しかし、私の提唱する「望月式残業ゼロ」は、残業ゼロという限られた時間をあえて設定する事で、組織や従業員は限られた時間の中で最大限の生産性を上げようと改善努力することに主眼があります。その結果、会社利益・顧客満足度が共にアップします。この講演では、残業ゼロで生産性と顧客満足度が向上し、従業員にもこれまで以上の高賃金を支給する事が継続して可能となる残業ゼロの労務管理のノウハウを余すところなく解説いたします。
提供する価値・伝えたい事
社長による残業ゼロ宣言と’強制消灯’を行えば、理論上は明日からでも残業ゼロにできます。
しかし、そんな方法では、従業員さんのモチベーションは急降下し、ヒトと組織の生産性は地に落ちてしまいます。また、当然仕事が回りませんので、従業員さんが’持ち帰り残業’をするなど従業員さんばかりにしわ寄せが行き、結局は根本的には何の解決にもならないでしょう。
つまり、目先の’残業代削減’効果に目がくらんで、何らの仕組みづくりなしにいきなり残業ゼロにしようとしてもダメなのです。
そのため、「中小企業のウチでは無理」「仕事が回らなくなる」「従業員の理解が得られない」などと、残業ゼロにすることをはじめから諦めてしまっている会社が多いのも事実です。
しかし、実際には残業ゼロにしても生産性が損なわれない組織づくりをする事は、皆さんが思っているほど難しい事ではありません。
私の提唱する「望月式残業ゼロ」活動で、ある程度時間をかけて残業ゼロの労務管理の施策を実行していただければ、残業ゼロでもこれまで以上の生産性を上げて、顧客満足度もアップさせ、残業ゼロにしても従業員さんにこれまで以上の高賃金を支払うことができる組織づくりが可能になってまいります。
ゆえに、むしろ中小規模の会社にこそ、残業ゼロでもこれまで以上の生産性を上げる組織づくりで会社を強くしていって頂きたいと考えています。
このセミナーでは、残業ゼロでもこれまで以上の生産性を上げる組織づくり支援で100社以上の実績を持つ残業ゼロ将軍から、残業ゼロでもこれまで以上の生産性を上げる組織づくりのポイントと成功事例を聞く事によって、中小規模の会社でも残業ゼロでもこれまで以上の生産性を上げる組織づくりが十分可能な事を知って頂くと言うのが目的です。
このセミナーを受講して頂く事で、会社としてすぐにできることを知り、受講後すぐにでも実践する事で、最短半年で残業ゼロでもこれまで以上の生産性を上げる組織づくりを達成することが可能になります。
内 容
【講演の内容】
「望月式残業ゼロ」活動により、残業ゼロでもこれまで以上の生産性を上げる組織づくりをすることで会社を強くするノウハウを解説します。
【研修プログラム】
<第一部>
限られた時間の中、最大限の利益を上げる「望月式残業ゼロ」とは?
1.「残業ゼロ」にしない典型的な言い訳
2.「残業ゼロ」にすることは不可能ではありません
3.「残業ゼロ」と‘残業代削減’は違います
ほか
<第二部>
「残業ゼロ」に導くための仕掛けその1:時間の制約による「極限状態」の有効活用
1.時間の制約による「極限状態」の有効活用とは
2.退社時刻の宣言と実績管理
ほか
<第三部>
「残業ゼロ」に導くための仕掛けその2:「業務の標準化」は3STEP6か月方式
1.3Step 6か月方式の全体像
2.Step1:現状分析の重要ポイント
ほか
<第四部>
相乗効果で「望月式残業ゼロ」は活きる!就業規則改定術と労務管理術
1.事前申請・許可制の徹底
2.タイムカードの打刻ルール
ほか
<第五部>
「望月式残業ゼロ」で最強組織になった成功事例
【時間・回数】
1.5時間程度~応相談
【人数規模】
応相談
根拠・関連する活動歴
会社業績やヒト・組織の生産性に責任を持たない既存の社労士像に疑問を感じ勤務コンサル時代に「望月式残業ゼロ」を開発。
2010年、満を持して独立し、現在は上場企業から小規模企業まで数十社の顧問先を持っている。
得意分野は就業規則で、200社を超える就業規則の構築・改定実績あり。
また、自身の提唱する「望月式残業ゼロ」活動により、これまで東証一部上場企業から中小零細企業まで100社余りを支援し、残業ゼロでも、これまで以上の生産性を上げ、お客様満足度もアップさせ、従業員にもこれまで以上の高賃金を支払うことができる最強組織づくりのため全国を飛び回っている。
お客様からは、「社労士の概念が変わった」「これまで出会ってきた社労士・コンサルでピカ一」「火の粉の降りかからないお花畑からきれいごとを言うのではなく、豊富な実戦経験に基づき実行可能な具体的な方策を提案し、経営者や従業員と伴走してくれる泥臭い超実践派コンサル社労士」などの声を多数頂いている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。