想定する対象者
小・中学生、保護者さま
提供する価値・伝えたい事
「歴史は覚えることが多すぎて苦手だ」「一生懸命覚えたことをすぐ忘れてしまう…」「書いても書いても覚えられない」、多くの学生が抱える悩みです。
保護者さまもわが子の勉強の苦手意識を何とかしたいと思うものの、具体的な解決法を見つけることがなかなかできない。
記憶力は才能だと思われがちですが、それはただ「適切な技術」を知らないだけです。
記憶は大切な情報を心に刻み込むこと。
断片的な情報を「イメージ連結」することで誰でも記憶力を飛躍的に高めることができます。
当セミナーでは日本歴史を題材に「書かずに大量記憶できるイメージ記憶術」をお伝えします。
皆さんが本来もっていた記憶力が開花することで、
「自分にもできる!」と自信がもてるようになります。
内 容
1.記憶の仕組み
記憶の3段階
記憶の種類
エビングハウスの忘却曲線
左脳と右脳
2.イメージ連結法
文字を映像化することで記憶の容量が飛躍的に上がる
映像化のコツ
イメージ記憶術2つのルール
3.実践演習
講師によるデモ
目標設定
実践演習
4.イメージ記憶術の活用例 ~受験勉強法の4つのステップ~
根拠・関連する活動歴
2011.10月 大阪府豊中市 個別指導ネイバー 『歴史がスラスラ記憶できる!イメージ記憶術』
2012.1月 大阪府大阪市 産創館『やる気スイッチを押す!あなたの人生を豊かにするイメージ記憶術』
2012.2月 大阪府大阪市 産創館『3時間で100単語記憶する!語源で覚える英単語』
2012.4月 大阪府大阪市『やる気スイッチを押す!あなたの人生を豊かにするイメージ記憶術』
2012.6月 大阪府大阪市『3時間で日本歴史がスラスラ頭に入るイメージ記憶術』
2012.6月 兵庫県宝塚市『3時間で日本歴史がスラスラ頭に入るイメージ記憶術』
2012年11月 兵庫県尼崎市 園田南小学校 『日本史がスラスラ頭に入るイメージ記憶術』
2014年11月 大阪府羽曳野市立 羽曳が丘小学校 『子供のやる気スイッチをオンにする記憶術』
2015年2月 沖縄県石垣市立 石垣中学校(生徒様対象)『書かずに、歴史がスラスラ頭に入るイメージ記憶術』
業務外の講師への取次は対応しておりません。