想定する対象者
社内研修などで講師をされる方
(講師業ではないが業務の一環として行っている方)
日頃から講師業など、人前で話す仕事をしているわけではないが、業務の一環として講師を務めることがあり、その際に難しさや課題を感じている方。
提供する価値・伝えたい事
講演、セミナー、研修など、人に何かを話す・伝えるにはいくつかのコツがあります。何冊もの本が出ていますが、色々な方法があり、それを読むだけで実践するのはなかなか難しいもの。
人前で話すことが大の苦手だったところから、試行錯誤をへてコツをつかみ、社内外でのプレゼンや研修経験をへて、今では全国各地で研修を行うようになった経験をいかして、「考えを整理する」「構成を考えコンテンツを制作する」「実際に話す」際のポイント、ノウハウを、ワークもまじえて実践的にお伝えします。
事前に皆様のニーズを具体的にお伺いして、役立つフレームのご提供、事後のお問い合わせ対応なども柔軟に対応したいと思っています。
内 容
1、「伝わる」研修
・考え方を整理する。(対象者や目的、研修のゴールを考えるなど)
・構成を考えコンテンツをつくる。(巻き込み方、伝える順序など)
・人前で話す。(相手をひきつける話し方、あきさせないコツなど)
・事前QAへの回答
・すぐに使えるコツ(色、言葉、レイアウトなど)
・まとめ
2、研修ワークショップ
いくつかの課題をもとに、実際に人前で話す→フィードバック→再実演といった形で、研修内容が身に付くワークを行います。ご要望に応じて内容は調整いたします。
※主催者様のご要望や、参加者の皆さまにあわせて内容は調整させていただきます。
業務外の講師への取次は対応しておりません。