お金をかけずに上手に育てる従業員育成法~もう、“退職・欠勤・遅刻”に悩まされずにすむ!~

岡本文宏
おかもとふみひろ

岡本文宏
おかもとふみひろ

メンタルチャージISC研究所株式会社 代表取締役
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想定する対象者

・「人を採用してもすぐに辞めてしまう」と嘆いている方
・できるだけお金を掛けずに採用・雇用したいと考えている方
・既存の従業員が思うように動かないと悩んでいる方
・業務拡大のためスタッフの雇用を考えている方

提供する価値・伝えたい事

未曽有の大不況の中、企業の求人状況は、一般的に広告を出せばドカンと人が集まるようになっていますので、企業の『人』に関する問題は解決したと思われているようです。

でも、多くの経営者は「採用してもすぐに辞める」「従業員が思ったように動かない」「遅刻、欠勤が続く」等という悩みを以前と変わらず抱き続けています。このように人員補充は十分できていたとしても、『人』問題の根本的な解決に至らないのはなぜなのでしょうか?

それは採用、育成において、ある大きな過ちを犯しているからなのです。私もかつてコンビニのFC経営者であった頃は、その過ちに気付かずに経営し大変な思いをしました。開業当時は従業員の採用にてこずり半年もの間、シフトが埋まらない深夜の時間帯を1人で営業した経験をもっています。当時は睡眠時間が3時間程度しか取れず、体重が10キロも減ってしまいました。

でも、ある時から殆どお金を掛けず、思ったような理想の人材を集めることができるようになり、さらにいうと従業員の在籍期間が他社と比較し4倍と飛躍的に伸び、それに伴い売上を8カ月で1.45倍に伸ばすことも実現できたのです。

そうなると、私自身の生活も一変し、人の問題で頭を悩ますことは殆どなくなりました。また、従業員とお客さんの関係も大変よくなり、多い時は1ヶ月で10通近く、お客さんから御礼状や感謝メッセージを戴けるようになったのです。もちろん従業員のモチベーションはグッと上がりました。

『人』に関する問題が浮上すると、経営者はそのことで手一杯になり営業戦略を考えるなど、本来するべきことに手が付けられなくなります。また、酷いときにはかつての私のように多大なストレスを抱えることになってしまうのです。「これ以上、そういう状態に陥る経営者を出したくない」今強くそのことを望んでいます。

ですから、『私のお店がなぜ責任感が強く、自分で考え・動ける従業員を揃えることができたのか?』そのために必要なノウハウや考え方をお伝えしたいのです。さらには、現在コンサルティングを行っている全国の商店経営者の成功事例や自店への落とし込み方も同時にお話することが可能です。

これらのノウハウを知って頂き、一人でも多くの経営者・店長が「人」の問題から解放され、商人として豊かな未来を描けるようになって頂きたいと願っております。

内 容

・1回あたり1時間半~3時間程度(ご要望に応じます)
・参加者へ従業員教育を完璧に実施できるA4チェックシート(記入用)をプレゼント

1. 人材採用・育成に時間とコストを掛けてはいけない

 採用の時に犯しがちな間違いはこれ
 なぜ、採用するときにコストを掛けてはいけないのか?
 なぜ、教育するときに時間を掛けてはいけないのか?

2. 景気に左右されない人材採用・教育の黄金律

 求人誌を使ってはいけない
 理想の人材像を言えますか?
 応募者の欲しがっているものをアピールできていますか?

3.効果的な求人広告を作るための7大要素

 対象者の明確化
 働くことで何が手に入るのか?
 自店の実情
 あなたにやって欲しいこと
 辛いと感じるであろうこと
 既存従業員の声
 事務的な掲載事項
※【おまけ】当セミナーだけでお伝えする裏技を公開!

4.Change!自分で考え・動ける従業員に変身させるには?

 ダメ従業員を作り出す店長がしている考動パターン
 現場で役に立たない“百貨事典型”マニュアル
 従業員の成長を阻害する「すぐ質問する癖」


5.自分で考動(考え・動く)する人を作り出すツール

 「A4」1枚チェックシートで教育を完璧にする方法
 “現場で実際に活用しまくれる”メモ帳型『虎の巻』作成方法
 顧客からのクレームを激減させるツールはコレ!

6.従業員に100点満点を求めていませんか?

 自分と同じことを従業員に求めていませんか?
 70点の選手を揃えるだけで9年間に8回優勝できるチームが作れる

7.経営者の望む仕事をしない従業員をどう変える

 やるべき仕事をしない従業員の思考パターン
 行動指示書の活用でムリ・ムダ・ムラが消えていく
 行動指示書は思いやりをも生み出すツール

8.最後は感情に訴える

 従業員が自ら考動し、売上を作り出す宝飾店の事例
 入社初日のインパクトがやる気スタッフを作り出す(美容院の事例)

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