想定する対象者
話が弾まない。信頼関係を築くのが苦手な方。中々、自分の思っている意図が伝わらない、どうやって話を組み立てて良いか分からない方。苦手な相手とどうやって接して良いか分からない方。
提供する価値・伝えたい事
コミュニケーションの基本である「傾聴」「質問」に「伝わる話し方」の「3つの力」を演習を通じて身に付けます。また、画一的になりがちなコミュニケーションスタイルを、相手のタイプに合わせて接することが出来る様になります。
内 容
1.傾聴力の強化
・傾聴の重要性
・3つの「きく」
→コミュニケーションの基本となる傾聴とは何かを学び、3つの「きく」の違いを体得します。
2.質問で深める
・良い質問の仕方
・2種類の質問
→より相互理解を深める為の質問の方法を学びます
相手やシーンで使い分けられる「良い質問の仕方」を体得します。
3.伝わる話し方
・分かりやすく伝えるとは
・分り易い話の構成方法
→相手に効果的に伝える話し方を身につけます。
ロードマップ、ラベリング技法により論理的且つ相手に「分かる」話法を学びます。
4.タイプ別コミュニケーション
・タイプ別分析
・タイプ別の接し方
・苦手な人への接し方
→ 自分自身のタイプを分析し、相手のタイプを見極めることで、タイプに合わせた接し方を学びます。また、苦手な人への具体的な接し方を身に付けます。
業務外の講師への取次は対応しておりません。