想定する対象者
□ 経営者意識を持ってほしい社員
□ スキルを上げたい社員
□ 気づきを促進したい社員
□ 会社の数値をもっと理解してもらいたい社員
多くの企業において従業員は会社全体の数値にあまり興味がありません。また自ら積極的に業務改善に取り組む事はしません。
これらの原因は職責や評価制度等に起因する「やる気がない」というものと「やり方がわからない」という二種に大別されます。
提供する価値・伝えたい事
多くの企業において従業員は会社全体の数値にあまり興味がありません。また自ら積極的に業務改善に取り組む事はありません。
これらの原因は職責や評価制度等に起因する「やる気がない」というものと「やり方がわからない」というものの二種に大別されます。
一方私たち経営コンサルタントは「企業分析」や「業務改善」等のプロフェッショナルです。
当該研修では社員、スタッフの方に「疑似的に経営コンサルタントになってもらい」、会社の数値や、現状業務の効率性、その他現状の課題等を第三者目線で分析してもらいます。
この研修によって従来得られなかった現状の課題を抽出するとともに、社員一人一人がコンサルタントとして、全社視点で業務に取り組む事ができるスキルを身に着けていただくことを目的としています。
内 容
1.はじめに
・PLの読み方・分析の方法
・優良企業の共通点 【ワークショップ】
・【ワークショップ】経営コンサルタントになって自社のPLを分析しよう
2.自分・自部門ができること
・自身の仕事と会社数値の関係
・【ワークショップ】会社に貢献するために自部門は何をするべきき
・発表 ・講師からの解説
3.他部門に対してできること
・【ワークショップ】他部門に対して自部門が行うべきことはにか
・発表
・講師からの解説
4.まとめ
・経営コンサルタントの仕事とは
・自分の仕事と会社全体を結びつけることの重要性
・他部門と協力することの重要性
・今後取り組んでいただきたいこと
【講演時間】
一講演60分~150分(ご要望に応じて調整可能です)
根拠・関連する活動歴
・企業コンサルティング経験
・各種企業における研修実績
業務外の講師への取次は対応しておりません。