想定する対象者
売り上げ不振に悩む中規模、小規模の小売業経営者
商店街の小売店舗経営者の中には売り上げ不振で廃業する店が増えている現状を踏まえ、
品ぞろえや展開面などの助言をすることにより、商店街活性化の手助けになればと思っています。
提供する価値・伝えたい事
自店の商圏内の顧客分析のやり方、マーケティング分析、自店のポジショニング分析などにより、現状の品揃えの問題点と今後の品揃えや商品展開の方向性を考えるノウハウを伝えたい。
不良在庫を削減し商品回転率を高め、収益性を向上させることを狙っています。
内 容
※1日6時間研修
<マーケティングの確認>
1.様々な角度からの分析手法
SWOT,PEST,5フォース
ポジショニング分析など
2.戦略知識の修得
PPM、上層吸収価格戦略
プロダクトライフサイクル
市場マトリックス
ポーターの3つの基本戦略
3.カテゴリーマネジメント
4.商圏内市場分析
家計調査年報活用の購買力調査手法
<マーチャンダイジングの確認>
1.マーチャンダイジングとは
2.MDの様々な用語の理解
VMD、クロスMD、チームMD
3.商品構成について
ライン、アイテム、ミックス、
4.プライスライン
5.商品仕入れについて
大量仕入れ、当用仕入、分散仕入れ
メリット・デメリットの確認
6.販売場所の重要性
売り場内動線、展開什器、マグネットポイント
7.52週の販売計画、仮説と検証
事例問題
「文房具売り場の事例」
根拠・関連する活動歴
小売業経験35年の実績があり、経験分野は紳士服洋品、婦人洋品、子供服洋品雑貨、玩具・文房具など多数の売り場を大規模小売店社員として経験してきた中から、売れ筋の把握、最適な在庫削減方法により収益性を向上させてきた経験があるから。
業務外の講師への取次は対応しておりません。