想定する対象者
社内でのコミュニケーションに悩む女性社員
・何とかスムーズなコミュニケーションをとりたい。コツを知りたい。
・上手く伝えられず会話をするのがストレスだ。
・自信がない。
・プライベートでもパートナーとのコミュニケーション不足に悩む
提供する価値・伝えたい事
聴く(傾聴)、肯定する(承認)を使ったコミュニケーションを行う際の心構えを伝授します。また人の性格からくる会話の傾向を4つに分類し、対処方をお伝えします。
コミュニケーションが上手くできないと、自信を無くしたり、積極性まで減ってしまいます。
自分はダメだな・・と人と話すのがつらくなり、その分ストレスも増える。
会話が上手くできないからといって自分の価値を下げるのはもう止めましょう。
ちょっとコツを知らなかっただけです。あなたはとても魅力的です。自己価値を下げるようなことはしなくていいんです。
聴く、肯定する、話すの意識をちょっと変えるだけで、信頼関係が築かれ、人間関係のストレスが軽減されるということをお伝えしたいです。
目的:聴き方、話し方への意識の変化を体感し、コミュニケーションスタイルを変えるきっかけ作り。
内 容
※レジュメ一部抜粋
・聴き方リセットワーク
1)まるまるコピぺしてみよう
2)まるまるカットしてみよう
・性格別会話術4タイプ
4タイプの性格と会話をする時の留意点について
・いいとこ探し
ペアになって会話をしながらいいとこを探し。
タイプに合わせた伝え方をしてみよう。
などです。
一方的に話すのではなく、
会場にいる全員で変化を体感するような内容になっております。
全1回 90分
根拠・関連する活動歴
1年で100名以上のクライアント様にコーチングとコーチングスキルを使ったカラーセラピーセッションを行ってきました。
過去に上手く伝わらないことで悩んだ経験のある私が、コーチとしてセラピストとして活動できるようになった経験があるからこそ、共感し、気づきを得る時間を共有することができるのだと思います。
今秋から聴く、肯定する、話すを基本にしたコミュニケーション講座若者をサポートする施設にて開講いたします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。