99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ

河野英太郎
こうのえいたろう

モチベーション

河野英太郎
こうのえいたろう

株式会社Eight Arrows 代表取締役
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・企業 職場リーダー、後輩・部下をまとめていく立場の方々

提供する価値・伝えたい事

現役の組織人としての活動(成功経験、失敗経験)を通して実証済みである仕事のコツを伝授します。
組合役員、職場リーダー、管理職が自分のチームメンバーを育成するためのノウハウとして活用できると好評を得ています。

リーダーとはこうあるべき、という思いから 疲弊してしまってはいないでしょうか。
リーダーは簡単な仕事ではありませんが、「コツ」はあります。
まずはこれを身につけ、愚直に実践、継続すれば、どんな人でもリーダーになることができるとともに、
これが成功する最短の道かもしれません。

内 容

●よく聞くお悩み・・・・
「こんな行動を取ったら、上司は絶対許してくれないんだろうな。どうしたらいいんだろう?」
「ウチのメンバーに実行させたいけど、打っても響かない。どう接すればいいんだろう??」

●リーダーって!?
「リーダーって忙しそう。つまらない管理ごと押し付けられるし、残業代ないのに家には帰れないし・・・」
「リーダーの仕事って難しそう。上からは叩かれ、部下からは突き上げられ、出来ることならやりたくない(泣)」

●マネージャーとリーダーは全く違う役割なんです
①マネージャー
・活動特性:決められたことを確実に実行する
・期待される役割:管理者
・特性:複製されたコピー
・人間関係:上司と部下
・コミュニケーション:指示と命令
・求心力:ルールと評価
 →決められた目標に向けて組織を管理し、目標を達成させる人

②リーダー
・活動特性:新しい価値を創造する
・期待される役割:変革者
・特性:個性あるプロフェッショナル
・人間関係:リーダーとプレーヤー
・コミュニケーション:信頼、納得と感動
・求心力:ミッションとビジョン 
 →変化を見極め組織の向かうべきビジョンを掲げ、関係者をモチベートし、ビジョンに向かわせる人

●人は何故動かないか?
・変革には、人や組織が「やらない理由」の場所を見極め、「やりたい」ように仕向けることが重要である。

・ミドル層は改革後の姿(What)、その意義(Why)を原落ちし、自組織に向けて自分の言葉で伝達していくことが求めら
 れる。

・リーダーはメンバーを育てることが必要です!失敗しても挽回の機会を与える、褒める、あれこれ言いすぎない、ネチ
 ネチ言わない、信じて任せる。

●自分自身の状態を最善に保つ

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別