想定する対象者
経営者、管理職、ビジネスパーソン
提供する価値・伝えたい事
なぜ、日本は同じ過ちを繰り返すのか?戦略性・思考法・イノベーション・型の継承・現場活用・リーダーシップ・メンタリティ・・・
組織と個人が共に成長するための具体的な事例を挙げて、解説する。
内 容
1.勝者と敗者を分ける「組織論」
・いつの間にか古い指標を追いかけて敗北する
・指標としての戦略が発生する場所
・自らが勝利した「本質」を忘れる時
・失敗の本質の典型的な構造とは?
2.効率の追求と付加価値創造の違い
・同じ指標を追いかけて、効率だけを追求する
・新しい指標を生み出す効果
・戦後の日本車ブームと零戦の共通点
・ソニーが忘れ、アップルに引き継がれた叡智
3.チームの全員が優れたリーダーシップを発揮すべき
・優れたリーダーのたった一つの条件
・温室でぬるま湯に浸る正反対へ
・不都合な情報を封殺しても問題自体は消えない
・リスク管理とスピードを両立する行動へ
4.イノベーションに「ジレンマ」はあり得ない
・日本人が究極的に勘違いしていること
・勝利の頂上に登る3つの登坂ルート(意図しない勝利が生まれる時)
・創造力はどうやって高めるのか
・新たな戦場としてのイノベーションを狙え
業務外の講師への取次は対応しておりません。