従業員満足度の高め方
~利益を残している会社の秘訣は高い従業員満足度と人財育成にあった~

柿原まゆみ
かきはらまゆみ

人材・組織マネジメント

柿原まゆみ
かきはらまゆみ

株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役 国家資格 キャリアコンサルタント
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想定する対象者

対象者:経営者・経営幹部・管理職

提供する価値・伝えたい事

深刻な人財不足を背景に、優秀な人財を流出させないためにリテンションマネジメント(人財の定着)に取り組む企業が増えています。そのためには従業員満足度を向上させることが必要です。
本セミナーでは、従業員満足の高め方、人財の育成や業務効率の高め方についてお伝えします。
また、参加者同士が知恵や工夫の出し合い、共有することで新たな仕組みをつくりだすヒントを得ていただきます。

内 容

Ⅰ 従業員満足度についての理解を深める
  ・従業員満足度が高まると生産性が高まのか?
  ・金銭・待遇等の報酬よりも従業員の満足度が高まることとは
  ・従業員が幸せでなければ、顧客を幸せにすることはできない

Ⅱ 従業員満足度の高め方
  ・職場環境の質を高める成功循環モデルについて
  ・従業員が働きやすい環境をつくる
  ・従業員満足が高まる仕組みをつくる(ワーク)

Ⅲ 人財の育成と指導について
  ・部下の育成は『己を知って相手を知る』ことから始める
  ・部下との信頼関係を高める方法(ワーク)
  ・部下を尊重し、承認欲求を満たすための指導法とは(ワーク)

Ⅳ 業務の効率化
  ・生産性の高い仕事のするための創意工夫について
  ・ムダをなくす仕事の改善と仕組み化(ワーク)
  ・『やること』より『やらないこと』を決める

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