想定する対象者
医療機関の経営者の方、医療機関で働いている方(医療職および事務職)
医療機関の危機管理とは何か(意義)を知りたい
平常時にどのような準備をすればよいのか知りたい
危機管理計画やマニュアルの浸透化、メンテナンスの方法は?
一般企業の危機管理との異同点は?
提供する価値・伝えたい事
災害時に医療機関が行うべき初動対応と優先医療業務のあり方、これらを実施するために平常時に準備すべき内容、諸計画やマニュアルの精度を維持し浸透化を可能とするマネジメントの手法をわかりやすく丁寧に解説いたします。
内 容
・医療機関の危機管理
・3時間×1回~3回 10人~30人
根拠・関連する活動歴
・東日本大震災の医療救護支援(公的支援活動)約6ヶ月
・災害拠点病院のBCP策定(6病院)
・中小医療機関の危機管理指導中
業務外の講師への取次は対応しておりません。