内 容
○購買の決めては、共感?!
現在マーケティングのキーワードは共感。
大企業のCEOがプレゼンを行う訳。
挫折からの生還。失敗からの学び。人生のストーリーが共感を呼ぶ。
○経営(仕事)理念
・何のために、航海にでるのか?
・目的と目標(手段)の違いとは?
・「海賊王」=この海で一番自由な人 海賊王は手段、目的は、自由。
○商売には、ポリシーが必要
何が正しいかではなく、やりたいこと、やりたくないことをはっきりとさせる、そのことによりコンセプトが生まれる
○迷えば誰でも弱くなる
・力が発揮できないのは、能力の差ではなく、優柔不断、迷いが原因。
・決めたあとはぶれない。ぶれると組織に悪影響を与える。
・覚悟を決める
○情熱が人の縁をつないでいく
決めることによって、環境が代わる。次世代への架け橋は、情熱。
○営業とマーケティングの違い
マーケティングは目の前にお客様をつれてくること
一味の戦略家 サンジ ゾロとの違いは、剣豪 と コック
○強者にも弱点はある
中小企業の戦略 一点突破全面展開
日本で一番高い山は?
利益率が3~4倍変わる理由 = 記憶に残るかどうか?
○今あるものはなにか?
・無いものに目を向けるのではなく、あるものにフォーカスする
・SWOT分析(ボストンコンサルティング)
○タイムマネジメント(時間管理)
優先順位を決める
中期経営戦略で考える 短期1年・中期5年・長期10年
時間管理とは戦術の決定につながる
○あきらめない強さ、必ず実現させる
ビジネスの醍醐味は想像を実現させること
プロセスよりも結果を重視
失敗は成功への糧 あきらめたらそこで終わり
○仲間の夢を引き受ける
経営の目的と、クルーの夢の実現が重ねる時、チームの力が発揮される
○チームの経験値をあげる
チーム力は、経験を共有することによって強くなる
○仲間には、敬意を払う(能力を認める)
仲間の強みを理解し、認め、最大限その才能を伸ばしていく。
○出会いと別れが人を強くする
辞めていくスタッフの人生をも引き受ける覚悟
○宴を準備する
目標達成のインセンティブを用意する
達成感を共有する
業務外の講師への取次は対応しておりません。